【4連休の最後はzoomミーティング@佐賀の障がい福祉を考える会】

 シルバーウィークとも言われた4連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


 4日の休みといっても、あっという間に過ぎてしまうもので、今日は19時から「佐賀の障がい福祉を考える会」のzoomミーティングに参加しました。


 前回は他の用事と重なって参加できなかったので、今回を楽しみにしていました。


 今日は先般の台風10号で福祉避難所が佐賀市で初めて立ち上げられたことを踏まえて、それぞれの体験や福祉避難所のあり方として望む事、避難するための段取りや避難所情報をわかりやすくする事、など障がいの種類によって違うニーズに合うように、と言ったことが活発に話されました。
77C5BDE7-BAE5-4FEE-9310-E5BCA56BE053.png
8FF9B2A4-3DA8-4AF2-AC08-C03919B7288B.png
E4922A85-906A-44D5-B9D0-813AB49B14E8.png
9FDC7DC9-860A-421D-B22A-41679DE7E99E.jpeg

<出された主な意見>

◯福祉避難所と一般の避難所を明確に分けた方がいいのではないか。

◯台風のような事前避難のできる場合、地震など突発的な災害の場合の避難、地域の避難所をいかに充実したものにできるか、などの角度で考えていく必要がある。


◯避難所の情報ができれば写真や動画でほしい(どういう施設なのか、マットや電源、蓄電設備、ベッドなどどんな備品があるのか、何を用意したらいいのか)

◯障がいのある人が福祉避難所に避難するための段取りをわかりやすくしてほしい。

◯行政としても具体的に福祉避難所の立ち上げや、実際の避難をどうするかなどの訓練をして、課題を洗い出して改善できるようにしてほしい。

◯在宅の障がい者で、ヘルパーや介護者がいない場合、「介護者と同伴で」と書かれていると避難しにくい。その場合の対応策や、避難所には介護できる専門職の人にいてもらいたい。

◯ストレッチャーのような簡易ベッドになっていたが、障害によっては寝返りがうてるような幅や強度のあるベッドが必要。段ボールベッドは幅が広かったが、起き上がるときに力を入れると凹んでしまった。

◯ほほえみ館では発電機もあったが、そこにいた職員の方が使い方がわからないという状態だったので、ちゃんとわかる人にいてほしい。

◯福祉避難所15ヶ所(市の施設)と福祉避難施設32ヶ所(介護施設や福祉施設など)が指定されているが、どこにどれだけ受け入れられるのか、また、介助や介護を必要とする人がどれくらいいるのかを行政として把握して調整できるようにしてほしい。

◯避難行動要支援者の登録と個別支援計画の情報が集められても、それがいざというときどこまで生かされるのかがまだこれからという状態。個別支援計画の内容をもっと現実に沿った具体的なものにする必要がある。

◯高齢者の方に発想が集中しているようだが、介護保険にかからない子どもや若者の障がいある人への対応をもっときめ細かくしてほしい。

◯指定避難所に盲学校、聾学校、肢体不自由などの特別支援学校も加えてほしい。その現役生徒だけでなく卒業生も受け入れて貰えば、慣れたところであり、必要な設備もあり利用しやすくなる。


◯福祉や医療的ケアの必要な避難者を受け入れた医療機関や施設に対する報酬(医療報酬や介護報酬など)を検討してもらえば積極的に受け入れてもらえるようになるのではないか。

◯人工内耳を装着しているが、夜間は外すので全く音が聞こえない、台風10号の時も暴風の音は全く聞こえなかった。避難してください、と民生委員さんに声をかけてもらったが、避難所に行っても聞こえにくく、自分がどこに行けばいいのか、どうすればいいのかがわかりにくかった。情報保障をしてもらうことが必要。


◯台風10号の経験を踏まえて、佐賀市としてもいろいろ検討していくときだと思うので、当会としてもいろいろな障がいの立場から気づいたことについて声を上げ、改善につながるように提起して行こう。


 メンバーの中に難聴の方がおられ、途中で聞こえにくいから退出を…と迷っておられたようでしたが、途中からではありましたがzoomの主催者である鈴木副会長がUDトークも取り入れでくださり、文字情報でも会議ができるようになったのもよかったです。


 活発に盛り上がって、あっという間の2時間でした。今日のやりとりをぜひ、実際に生かせるようにしたいと思います。
65F2E331-E4A0-46B0-AE0B-BE8710005A79.png
CAA0D20D-DA03-41EC-8D33-2C16C6A38E77.png

#佐賀の障がい福祉を考える会
#zoomミーティング
#UDトークも取り入れ
#福祉避難所のあり方
#避難の仕方
#避難情報
#支援を必要とする人の情報を具体に活かす
#個別支援計画をきめ細かに

"【4連休の最後はzoomミーティング@佐賀の障がい福祉を考える会】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。