【朝令暮改、安倍政権が新型コロナ緊急事態宣言を全国に拡大】

昨日から今日にかけての急転直下、安倍首相は新型コロナ感染拡大防止に向けて、7都府県に発令していた緊急事態宣言を全国に広げることを宣言しました。
98632F9D-BA0E-4FCD-90E4-4CD84ED249A3.jpeg

 夕方からニュース報道がソワソワしたものになっていましたが、全国の知事のコメントが紹介されていた中で、愛媛県知事のコメントが印象的でした。


 「朝令暮改という言葉が思い浮かんでしまう。愛媛県で感染が急速に広がった結果の緊急事態ということではないので、浮き足立つことのないようにしたい」として、①あわてず冷静に ②本質を見極め的確に ③変化に対応し迅速に というキーワードを示しておられました。
B54A119C-64DF-447A-8CC7-38855AFC64BC.jpeg

 先行して緊急事態宣言が発せられていた7都府県や、そこに迫る勢いで感染者が増えている地域においては、「緊急だ」ということになりますが、いまだに感染者ゼロの岩手県や1名の鳥取県まで一緒なのか、という気にもなります。


 現時点であまり増えていない地域においては、広域的な移動を制限しつつ、あわてず冷静に、という姿勢が必要だと思います。


 先手を打って、必要な手立てを検討し準備することは怠りなく、というのはもちろん前提です。


#新型コロナ感染拡大防止#
#いのちを守る
#くらしを守る

"【朝令暮改、安倍政権が新型コロナ緊急事態宣言を全国に拡大】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。