【議会報告会ファイナル@三瀬公民館】

夜は三瀬公民館での議会報告会の応援に行きました。2019年の議会報告会の最後の会場で、応援の議員4名を含めて33名の参加でした。三瀬、富士地域の方が主な対象ですが、まちなかの私のご近所の方も「日程の都合がついたので」とわざわざ足を運んで下さっていました。
画像

画像


議員からの報告を受けての質疑では、バイオマス産業都市の取り組みの採算性や佐賀駅周辺整備構想の特に駐車場に関する質問が出されました。
画像

画像


後半の意見交換では、昭和バス撤退後の公共交通の確保の問題、支所機能に関して、福祉の窓口を復活させてほしい(障がい福祉関係で証明手続きをするのに本町に出かけて用を足すのに往復3時間近くかかる)という意見、イノシシの駆除に関わる経費や捕獲後の処分に関する支援の強化を求める意見、オスプレイの佐賀空港配備に関して、今でも三瀬地域で目達原駐屯地からのヘリの低空飛行訓練が行われているが、佐賀空港配備後、オスプレイも低空飛行訓練のエリアになるのか、居住区は避けてほしい、という意見、湖畔荘の売却に関わる市の対応への疑問(あとで調べたところ2007年に湖畔荘がサガンドリームズに売却が決まったようです)などが出されました。
画像


今回の報告会で9カ所すべてが終了しました。これまでに出されたご意見、ご要望は各班のまとめを経て広報広聴委員会から全議員に共有化し、議会として執行部につないでいくことになります。


#佐賀市議会
#議員と語ろう議会報告会
#三瀬公民館
#お手伝いと傍聴

"【議会報告会ファイナル@三瀬公民館】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント