【「ひいくんのあるく町」音声ガイド再録音@みないろ会】

見えない人、聞こえない人でも一緒にいろいろな映画を楽しめるように、と昨年5月に発足した「みんなでいろいろな映画を見たいからバリアフリー映画をつくる会」=みないろ会として、みなさんから募金を寄せていただいて録音機材などを購入し、ドキュメンタリー映画「ひいくんのあるく町」に音声ガイドをつけるべく、今年初めから取り組んできました。


先週の日曜日には音声ガイドの再チェックを行い、それに基づいて改稿した台本で、今日は制作班を中心に再録音を行いました。
画像

画像


今日は「制作班だけにお任せしては気の毒」と、森きみ子会長が応援に駆けつけてくださり、制作班の小嶋さんのお嬢さん・あいちゃんとともに、録音作業を見守ってくださいました。
画像

最初の録音の時と違って、視覚障がい当事者の方が一緒におられると、その場で助言や感想をいただけるので、それは大変助かりました。
そして、ちょっとした息づかいの違いにも敏感で、早口になっていたりすると「あら、前の時より早口みたいね」とご指摘が入り、聞き直してみるとやはりおっしゃる通り…ということもありました。


最初の録音の時は3時間近くかかっていましたが、今日は訂正部分を中心にすればよかったので、本編の録音は1時間半ほどで終わりました。


一般公開の時には、募金にご協力いただいた方や募金箱の設置にご協力いただいた場所のご紹介をすることにしており、公開に了承してくださった方のみ、音声ガイドと字幕で載せていくことになっていました。


その名簿の読み上げに際し、読み方の間違いがないか、などのチェック、再チェック、再々チェック、ということで担当の木村さんには昨夜の3時過ぎまでご苦労をおかけしたのですが、無事に一覧表ができまして、これもお一人お一人、心を込めて読み上げさせていただきました。


この後は、制作班の八坂さんの手で再編集が行われ、できればみないろ会のメンバーであらためて改訂版を聞いていただき、一般公開に臨んでいきたいと思います。
画像

画像

画像

思ったより早めに仕上げることができましたが、じっとお付き合いくださった森さん、あいちゃん、ありがとうございました。

#みないろ会
#バリアフリー映画
#ひいくんのあるく町
#音声ガイド
#再録音
#募金協力者名簿
#字幕と音声で公開します

"【「ひいくんのあるく町」音声ガイド再録音@みないろ会】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント