福井お土産ドットコム@ホテルフジタ福井

福井では昨日まで国体が開かれていたそうで、まちのあちこちにその名残があります。

私たちが泊まるホテルフジタ福井はフロントが5階画像にあり、1階にはいろいろな商業施設が入っています。夜9時を回るとどの店も閉まっているのですが、その中でまだ開店していたのが福井県産ストア「福井お土産ドットコム」というところ。

ちょっと面白そうだな、とのぞいてみたらホントに面白いところでした。
和紙を使ったレターセットでバルーンの模様があしらわれていたので手にとってみていたところ、オーナーの方が出てこられ、いろいろ話してくださいました。

それによると、障がい者作業所の仲間による消しゴムはんこでできたレターセットや封筒、ハガキ、ポチ袋で、バルーンの模様のものは、なんと佐賀のバルーンフェスタを観に行かれたメンバーのお一人の発案だそうで、佐賀と福井がここで見事につながりました。

それから丸岡帯を使ったブックカバーやポーチも美しくて一目惚れ。また水仙の生花をそのまま加工したというアクセサリーも素敵で、大きさもかさばらないのでお土産に求めました。
画像

このオーナーさん、とてもお話し上手でフレンドリーだと思ったら、元はツアーコンダクターさんだそうで、歴史好きでもいらっしゃるとのことで、月に一度、手書きのニュースを発行しておられるとのこと。いつのまにかお友達になってしまい、写真まで撮りあっておりました。
画像

画像

おまけに、と福井の銘菓をお試しに詰め合わせたセットをオリジナルで作っておられるのをいただきました。福井を好きになってもらおうという心意気がビシビシ伝わってくるようなおもてなしを受けました。
画像

画像

福井市役所近く、ホテルフジタ福井にお越しの際は、ぜひ1階奥の福井お土産ドットコムをのぞいてご覧くださいませ。愉快な出会いが生まれること請け合いです。

#ホテルフジタ福井
#福井お土産ドットコム
#元ツアーコンのオーナーさん
#消しゴムはんこの文具
#丸岡帯のポーチ類
#月刊ニュース越の風

"福井お土産ドットコム@ホテルフジタ福井" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント