【佐賀新聞の記事@佐賀中部広域連合議長就任の件】

 去る1月11日に開かれた佐賀中部広域連合議会の臨時議会で、議長に推薦いただき、大任を務めさせていただくこととなりました。

 その時に、中部広域連合議会で初の女性議長、ということもあって取材してくださったことが今日付の佐賀新聞に掲載されました。

 2000年の介護保険制度開始に向けて、佐賀市は近隣の市町村とともに「広域連合」という形態を選択することによって、普通の市町村議会と同じように執行部と議会の両輪によってこの課題に向き合う道を選びました。

 それで、1999年6月に初めての議会が開かれた時から、間で数年離れた時を除いて、佐賀市選出の議員として連合議会に関わらせていただきました。

 途中から広域消防も所管することとなり、2005年を前後として自治体の合併により構成市町の数は減りましたが、そのエリアに暮らす方々は変わっておらず、34万人の皆さんにとって身近な課題である介護保険と消防というテーマを取り扱う議会として、より活発な議論が行われることが大事だと考えています。

 広域連合議会においても、2月と8月の定例議会で欠かさず一般質問をし、住民のみなさんの声を届けてきましたが、介護保険料やサービスの内容を検討する議会として、みなさんにも関心を寄せていただき、より良き制度を目指せるように、議会としてもさらに頑張っていければと思います。

 長年、広域連合議会を務めさせていただいてきたことなどもあってご推薦をいただき、有り難くも心引き締まる思いです。
こういうことはタイミングの問題もありますので、女性議員が各地で増えてきたことの流れを生かしていければ、という思いもあってお引き受けしました。

 大任を全うすべく頑張りまので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
E5186D7B-F426-46AE-A8B8-5AD701712DE1.jpeg

#佐賀中部広域連合議会
#議長就任
#佐賀新聞

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント