【マンションの管理組合総会で「屋上からの浸水被害の恐れ」の話にびっくり】

 夜はわがマンションの管理組合総会でした。

 今回は外オーナーの方もオンラインで参加できるように、と近くの公民館での開催を検討していたのですが、公民館のWi-Fiが不安定だということで断念し、いつものようにマンションのエントランスで開かれました。

 総会の議事はかなりスムーズに進行し、正式の議題はあっという間に全員の承認が得られた一方で、その他の報告事項の方で活発なやり取りが行われました。

 中でも、マンションとして自主防災組織を作ることについては、2年続きの大雨や台風災害を受けて「連絡網や避難訓練など必要だし、早く作ってほしい」という意見も出されました。

 驚いたのは、大雨の時に1階のエントランスなどの浸水の心配や、トイレが使えなくなったという話とともに、なんと最上階(7階)の方から、「大雨で屋上テラスに水が張ってプールのようになり、ベランダに越水しそうになった」という話にはびっくり。さらにそれを受けて「県外に暮らす息子のマンションで、大雨の夜に目が覚めたら最上階の3階が水浸しの海になっていた」という話も。よく聞くと、やはり屋上テラスに水が溜まり、それが溢れて3階のエアコンの排気口から部屋の壁に染み込んできたらしい、とのこと。さらに床に溜まった水が2階にも染み落ちたということで、まさかの屋上からの浸水被害ということもあるのだということにびっくりしました。

 こういう話も、防災の話題の中から出てきたものだよね、ということで、次の雨季の前に自主防災組織を作ろう、という話になりました。

 マンションにお住まいの方、「上なら大丈夫」と思わずに、建物の構造を確認してみてはいかがでしょう?

 ということで、わがマンションは管理組合の役員が回ってきたら2年ずつ務めることになっていて、私は今期は監査を務めましたが、次期も会計理事を務めることとなりました。
3D14DDE4-CDD3-4ECB-960B-8CC8792F3B94.jpeg

#マンション管理組合総会
#役員は持ち回り
#自主防災組織
#マンションの階上の部屋も安心とは限らない

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント