【自然の風のめぐみ】

今日は夕方にちょっと外出し、帰宅してエアコンをつけたところ、なんとなんと!室外機が動かないではありませんか!


 これからお客さまもおいでになるというのにどうしよう…と、知り合いの電器店に相談したところ、ひとまず明日、様子を見にきてくださるとのこと。それまでをどうやってしのごうか…と思案しておりました。



 ところが、幸いなことに夕方からはとても涼しい風が吹き抜けてくれ、夜、お客さまが見えたときも、エアコンをつけていないことを感じさせないほどにいい風が流れてくれました。



 今も、エアコンなしで、網戸で風を入れています。ラジオだけをつけて、けっこう静かな夜を気持ちよく過ごしています。
 眠るまではこのまま、ずっと「換気状態」ですから、コロナ対策としてもいいと思います。



 昼間は暑いし、全国的には40度以上を記録した地域もあるそうで、そんなことになったらちょっと困るのですが…。


 明日は、室外機が治ることを祈りつつ…。
1019358A-C110-42EE-AA69-C093DF68A149.jpeg

【母の「初盆」と大掃除】

母が亡くなって、早くも4ヶ月。


 無宗教で母を送ったので、お盆はどうしようかと迷っていましたが、「お母さま、初盆ですよね」とお声掛けいただく方もあるので、父もグループホームにいるため、両親が暮らしていた実家ではなく、私の自宅の方でお迎えできる体制を整えなくては…と、この3日間、友人の協力を得て大掃除。


 これまで長年にわたって書類や本の山に埋もれていて、自分の通るスペースの確保が精一杯だったので、ひと様を招き入れることはご法度だったのですが、お陰さまでなんとか居間と和室だけは体裁が調いました。
E2A8D1DE-CFAD-43B8-9476-38CD8DE0D52C.jpeg

 久しぶりに床が見えた!という感じです。ただし、このツケは、他の部屋に回っているということでもあるのですが…。今回の整理の感覚を忘れないうちに、残りの荷物も整理しなくては。


 母のおかげで家の整理ができたということで、感謝です。
4D33D088-4C25-49F6-A1D6-4A04661280DB.jpeg
#初盆
#母のおかげで
#部屋の整理