【臨時休校のお知らせ@佐賀市】

 土砂災害警戒区域の佐賀市北部の9校に加え、校庭の一部冠水や通学路に冠水の地域の多い小中学校で、明日10日、臨時休校とのお知らせです。


・勧興小学校
・成章中学校
・高木瀬小学校
・若楠小学校
・城北中学校


 なお、臨時休校となる小学校は放課後児童クラブも休業となるそうです。

55A958E1-521E-499C-96E1-B67497105780.jpeg

#令和2年7月豪雨
#子どもを守る
#臨時休校
#情報共有

【佐賀市でふたたび避難情報】

 昼過ぎからの雨が強さを増し、今後の大雨の影響によって、低い土地の浸水や河川の増水の危険性が高まっていることから、北部の土砂災害警戒区域に加え、16時から各公民館の自主避難所が開設されました。
BED7A1C3-32F8-47D4-86A7-4F729414D5F6.jpeg
33EA428A-70A0-44AD-94E9-05D3ED94B7B8.jpeg
C717A552-EE08-490B-ABC1-5747AE3F22C0.jpeg


 なお、南部の低平地地域は一次指定の校区公民館ではなく、二次指定、三次指定の避難所になっています。

【南部地域の避難所】
・諸富地区;諸富町公民館
・川副地区;南川副公民館
・東与賀地区;東与賀保健センター
・久保田地区;久保田保健センター
・蓮池地区;小中一貫校芙蓉校体育館


【その他の地区】
・校区公民館

#令和2年7月豪雨
#佐賀市災害対策室
#これからまだ雨が続く

【またもや強い雨の動き@佐賀市】

 また雨が降り出しました。

 地元の小学校は冠水地域が多いこともあり、これからの大雨に備えて3年生以上も通常より早めに14時50分から下校することや、教職員による巡回の知らせが入りました。


 もともと大雨警報は継続されており、雨雲レーダーでも次々と雲が押し寄せている様子が出てきました。夕方にかけて、山間部の地域ではまた避難所が開設される可能性もあります。
3497DA4F-2F86-47B8-9E37-E78AAF6038A6.jpeg

 佐賀市では熊本や福岡、また県内での鹿島市などに比べると昨年のような大きな被害は幸いに出ていませんが、これまで降った雨の量からみて、今後の強い雨によっての土砂災害や河川の増水などが見込まれますので、引き続き警戒が必要となります。


 みなさん、どうぞお気をつけて。
3B5804AC-8446-4FE8-BA9B-7D1207BE9E43.jpeg


#九州豪雨
#またもや雨が
#命を守る

【午前中は代表者会議@佐賀市議会】

 今日は午前中に代表者会議が開かれました。
E1A7C301-2BB3-49C9-9EBA-0EA8FED6B01E.jpeg

 今年度の議会報告会の取り扱い、行政視察の取り扱い、新型コロナ関連での政府要請の意見書の件などが議題となりました。


 議会報告会は、広報広聴委員会で議論してきたとおり、通常の自治会長会の協力を得ながら公民館等で開く方法での開催は、新型コロナ感染拡大防止の観点から中止することになりました。一方で、市民との意見交換の場は委員会単位などで積極的に進めてほしい、ということも提起されました。


 行政視察については、当初、新型コロナ関連の予算付により、全体の財源不足を埋めるために、執行部が既決の事業の見直しをするという動きがあったことから、議会としても何ができるかを検討した経緯がありました。
 その中で、新型コロナの緊急事態宣言の最中でもあったことから、行政視察を取りやめてその予算を返上するという方向が提起され、6月議会を通じて各委員会ごとに議論を重ねてきていました。


 しかしその後、国から地方創生臨時交付金の佐賀市への上限額が約27億円になるということで、6月議会で議決した新型コロナ対策事業(約18億円)のほとんどがその対象になるということも分かったことと、6月議会中の一般質問でも市長が「既決予算の事業は進める」と答弁していたことなどにより、執行部としても、コロナ感染症の影響により既に中止が決定している事業や実施が適当でないもの以外の事業見直し・縮小は行わないとされたことを踏まえ、議会としても特段の行政視察中止や予算返上とはしないことになりました。


 あとは委員会や会派ごとの判断になります。ただし、事前に正副議長と協議することが前提で、視察先の条件や行程、相手側が受け入れてくれるかどうかなどの条件によっては実施できないこともある、ということです。


 この他、新型コロナ関連で財源不足を生じる地方財政に対する国の財源確保を求める意見書を9月議会で提案することなどが話し合われました。


 また、毎年の政務活動費のホームページでの公開が7月13日(月)からスタートするとの確認もなされました。今回から領収書も閲覧可能となります。

#佐賀市議会
#代表者会議
#議会報告会
#行政視察
#新型コロナ対策
#政務活動費の公開