【宮城県人会さが9周年】

 今日は2011年5月11日に誕生した「宮城県人会さが」の9周年の日です。


 2011年3月11日の東日本大震災の直後、宮城県出身の方達を中心に、宮城で暮らしたことのある方たちとそのつながりの方で出発しました。


 その代表をつとめる富田万里さんがお友達であったことと、2011年10月に宮城県の震災急変ボランティアに参加したことがきっかけで、生粋の佐賀生まれ佐賀育ちの私も「被災地とつながっていたい」という思いで参加させていただいています。


 富田さんの頑張りに引き寄せられ、いろんな方たちが繋がり合い、宮城だけでなく東北のつながり、熊本地震や九州北部豪雨など、各地の災害復興にも心を寄せる場として、「宮城県人会さが」は、貴重なよりどころにもなっているように思います。


 奇数月の11日に例会(交流会)、偶数月には富田さん手書のカラフルな温かみのある会報が発行され、53号を数えます。
 もっとも、毎回楽しみな例会は、今年に入って1月に開いたきりで、「命日」である3月もこの5月も、新型コロナ感染防止ということでお流れになっています。


 7月にはぜひ、みんなで笑顔で集えることを祈りつつ、9年目の記念日に想いを馳せたいと思います。
BBCDBF32-6288-4FCB-AF83-7DA82E99D359.jpeg
#宮城県人会さが
#東北震災復興
#各地の災害復興に心寄せ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント