【犬塚ただしさん、短期決戦で健闘するもおよばず@参院選2019 佐賀選挙区】

· 投票箱のふたの閉まる8時ちょっと前、参院選佐賀選挙区で戦った野党統一候補・犬塚ただしさんの選挙事務所に行きました。

まだあまり人がおられず、ちょうどみないろ会などでご一緒している日仏協会の八谷まちこさんが手招きしてくださったので、お隣に座ったところ、なんと最前列になってしまいました。


だんだん人が集まり始め、テレビを見ていると、8時の段階で自民党候補に早くも当選確実が出てしまいました。まだ投票箱のふたの閉まったばかりで開票もあっているわけではないのですが、出口調査の結果、ということです。


残念なことでしたが、しばらくして事務所に姿を現した犬塚ただしさんには労いと感謝の拍手がわきました。


最初に選対本部長の原口一博衆議院議員が「残念な結果で、全ては私の責任。しかし、この闘いはこれからも続くし、犬塚さんという最高の候補者を立てて闘ったことは誇り。ぜひとも犬塚さんを国会に戻していけるように、ここから闘いを始めましょう」ご挨拶。

出遅れたとはいえ、原口一博さんが6月3日に犬塚さんと出会わなければ、この闘いはなかったと思えば、いい候補者を連れてきてくださったことに感謝するしかありません。
468EFF98-A603-4911-98B9-835368390076.jpeg

そして犬塚ただしさん。

「原口一博さんと大串博志さんに呼んでいただいて、佐賀のみなさんにこんなに温かく迎えていただけて、多くのみなさんに支えていただき、ありがとうございました。しかし、こういう結果になったことは私自身の力不足であり、すみませんでした。(「そんなことない!」の声)これから少し頭を冷やして、原口さんたちがやろうとしていることを私なりに応援していきたいと思います」とのご挨拶に、原口本部長が「訂正します、犬塚さんは悪くありません!」とフォロー。
FC863DD2-E374-431B-8384-2BE792C1E591.jpeg

会場は温かい拍手に包まれました。


悔しいけれど、絶望はないし、犬塚ただしさんという素晴らしい候補者と出会えたことが次への希望につながると思います。

最後に、「ここから新しい闘いを始めるぞ!頑張ろう!」とエールを交歓して解散しました。
FF60C308-2A8A-417B-A712-AA7953DA8F4E.jpeg
CA29C8E6-191F-472C-A77A-E067B3E1D8C0.jpeg

犬塚ただしさん、ご家族、選対関係者のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


#参院選2019
#佐賀選挙区
#野党統一候補
#犬塚ただし
#国民こそ主人公

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント