【ボランティア保険の加入手続き】

九州南部の集中豪雨のニュースを見ながら、昨年の北部山間地の豪雨災害ボランティア、一昨年の西日本豪雨災害ボランティアのことを思い出しました。

またボランティア要請に応じる事もあるかもしれないな…と思っていたら、毎年のボランティア保険の更新をまだしていなかったことに気づき、今日はほほえみ館に行ったついでに社会福祉協議会で手続きをしてきました。


ボランティア保険は、ボランティア活動に参加するときにはぜひ加入しておいたほうがいいのですが、被災地に行ってからボランティア受付のところで加入手続きをすると手間も時間もかかるし、加入金がその被災地の持ち出しになる事もあるようです。


加入金は一番高くても710円ですから、地元の社協で加入手続きをしていれば、全国どこへも駆けつける事ができます。
私が初めて加入したのは東日本大震災の時に宮城に行った時でした。その後、熊本地震の救援ボランティア以来、毎年加入手続きをしています。

詳しくは、ぜひ、地元の社会福祉協議会にお問い合わせください。
CDB52357-0F25-4E3C-9D49-0058C966EC49.jpeg
9A71F96C-F0E4-409B-878F-8783E892DA74.jpeg
#大規模災害
#災害救援ボランティア
#社会福祉協議会
#前もって地元で加入しておこう
0

この記事へのコメント