一般質問のヒアリング セカンドステージ@佐賀市議会

今日は、昨日に引き続き一般質問の2回目のヒアリングで、午前中に中小小規模企業支援、午後から夜間中学の設置について、と予定しています。


実は、夜間中学の質問にあたって「こんばんはⅡ」というドキュメンタリー映画のDVDを観たくて注文していたのですが、昨日届いていたのに今朝、出がけにポストを見て気づきました。


このDVDは、「夜間中学と教育を語る会」から全国の主な教育委員会や教職員組合に2枚ずつ送られていたとのことだったので、佐賀市教委にもあるはずだから、2回目のヒアリング前にお互いに観た上で臨みましょう、としていました。


が、何しろ今朝、DVDに気づいたので、午前中の中小企業支援のヒアリングをすませた後、議会事務局で空いているパソコンを借りて、急いでDVDを観ました。37分のコンパクトなドキュメンタリーでしたが、夜間中学がどういう方たちに求められているのか、今日的な課題とあわせてよくわかるものでした。


本日欠席の職員の方の机を借りていたのですが、議会事務局で涙をにじませてパソコンを見つめていた私を想像してください(笑)途中、登庁してきた白倉議員が「あれ⁉山下議員?うそ~、溶け込んでいて気づかんかった(笑)」との反応もありました。


というわけで、午後からのヒアリングに臨みます。
画像

画像

#佐賀市議会
#6月定例会
#一般質問
#市民共同
#山下明子
#中小小規模企業支援
#夜間中学の設置
#こんばんは2

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック