【さがCテレビの収録@議会広報広聴委員会】

今日は、議会報告会のPRのために、サガテレビの市政広報番組「さがCテレビ」の録画撮りをしました。
画像

さがCテレビには2017年から議会報告会の案内をさせていただくようになって3年目です。放送時間2分ちょっとですが、スタジオ収録とは違って、さまざまなシチュエーションを構成して作られています。この録画は議会広報広聴委員会が担当しており、メンバーの中で2名ほどがテレビ局との打ち合わせで構成を話し合ったものを元に、委員会全員で録画を行うという段取りで進められてきました。


ちなみに、2017年は永渕史孝議員と宮﨑健議員が担当して議会棟の前で撮影、2018年は西岡真一議員と富永明美議員が担当して本会議場の中で、そして今回は中村宏志議員と御厨洋行議員が担当して市役所南公園を舞台に収録しました。今回は、9カ所の会場を担当する班ごとの紹介と、一人一人が佐賀の魅力を3秒以内でアピールするということで、全員が一言発するというシチュエーションを構成していただきました。ただし、残念ながら、初回の構成を担当してくださった永渕史孝議員は、今日から議会運営委員会の視察とぶつかったため、参加が叶いませんでした。


私は1班として久米勝也議員と会場紹介をし、一言アピールではバルーンの佐賀をアピール。
「佐賀の空にはバルーンが似合う!」と叫びました。
画像

画像

画像


一言アピールでは、1発OKの方もあれば、シチュエーションに凝りすぎてNGを連発した方もいて、撮影現場が盛り上がっているので、隣接する駐車場を通る方が珍しそうに見ておられました。
心配して様子をみにきた議会事務局のみなさんも、脇で笑ったりスマホで撮影したり…。
画像

画像

画像

画像


空模様が心配されましたが、むしろ余計な光や影が入らない分、撮影にはいい環境だったと思います。最後は小雨になりましたが撮影には影響なく、1時間半ほどかけて、無事収録できました。


スタッフのみなさまには、大変お世話になりました。最後には昨年に続いてMCを務めてくださった高園渚さん(なぎりん)の撮影会になってしまいました。
画像


さがCテレビ議会報告会編は5月8日に放送されます。その後も佐賀市のホームページなどでご覧いただけます。お楽しみに!
画像

#佐賀市
#佐賀市議会
#議会報告会
#サガテレビ
#さがCテレビ
#市役所南公園
#SL前
#ぜひ観てね
#ぜひ来てね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック