【うたごえ喫茶@ALL LABO in 鳥栖】

鳥栖市大正町のコミュニティカフェ・ALL LABOで開かれた画像うたごえ喫茶は、毎月2回行われるとのことで、今回が2回目だったそうです。


アンサンブルを務めてくださるピアノの西依のりこさん、ギターの益田清さんとリクエスターの私の3人が揃うのは今日が初めてという寄せ集めではありましたが、参加者のみなさんの楽しそうな笑顔に支えられ、2時間たっぷり歌い交わしました。


私の中では、うたごえ喫茶は用意した歌集の中からその場でリクエストを募りながらみんなで歌うというイメージでしたが、こちらでは、前もって選曲したプログラムに沿って歌詞もプロジェクターでスクリーンに映し出すやり方になっていたので、歌詞をコールするより歌をリードする方が主になりました。


その選曲やプログラムの流れは、益田さんと西依さんが前もって相談しながら作ってくださっていました。
全部で25曲、途中で10分休憩を入れただけで歌い飛ばしましたが、みなさんお元気で、ほとんどの曲をご存知だったので時にはマイクを回しながら乗って歌ってくださいました。


前日に大学時代の合唱団の同窓会に参加して勢いと勘を取り戻していたおかげで、まったく初対面のお客さまを前にしても何とか語りも入れつつリクエスターを務めることができてホッとしました。
画像

画像

画像

画像


ところで、ALL. LABOの渡邊香子さんは、カフェだけでなく企画会社アクティブとして女性を輝かせるプロジェクト事業にも取り組んでおられるとのことで、そのセミナー参加者の中から2018ミスユニバース・ジャパン佐賀大会で準グランプリを受賞した中島真希さんが誕生したということで、うたごえ喫茶の後に中島さんが会場に登場され、一変して華やかな雰囲気に包まれました。


中島さんは気さくな方で、いろいろ質問にも答えてくださいました。素敵に輝く中島さんが、今後さまざまな場で活躍されることを期待しております。
画像

画像



後片付けの後に、ふわふわかき氷のバニラをいただき、汗を引っ込めたところで、佐賀城下栄の国祭りの総踊りに参加すべく、佐賀に戻りました。
画像


#うたごえ喫茶
#鳥栖市大正町
#コミュニティカフェ
#ALLLABO
#心はいつも若者

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック