佐賀も豪雨の警報が次々発令

昨日から全国的に豪雨のニュースが広がっています。

佐賀市でも早朝から山間部を中心に避難準備情報が出ていましたが、一級河川の嘉瀬川の氾濫情報も出されたため、嘉瀬川に近い鍋島、金立、久保田、嘉瀬校区でも避難勧告や避難所開設の知らせが次々と入ってきています。

有明海は今は干潮で、午後に満潮になるとのことなので、いっそう警戒が必要となります。

市役所本庁の新装なった危機管理センターでは、このところの警報発令の日々に泊りがけの職員もおられ、大奮闘されています。関係者以外は入室できないとのことでしたが、特別にちょっとだけ様子を見せていただきました。

消防防災、建設、農林水産など関係各課の集まるテーブルが確保され、これまでは防災センターと離れたところにあったコールセンターも続き部屋に置かれているので、一体的に対応できるようです。

私の地元地域は浸水地帯なので午後からが心配なのですが、議会のバイオマス特別委員会で視察に行かれている議員のみなさんの中には避難勧告の出ている地域の方もあり、さぞご心配のことと思います。私も経験がありますが、梅雨や台風、豪雪などの被害が出そうな時に視察とぶつかっていると気が気ではありません。


いずれにしろ、避難勧告が出された地域のみなさんは、たとえ空振りになってもいいから早めに避難されますように。各地のみなさまのご無事をお祈りしております。

#佐賀市
#地域防災
#安全安心のまちづくり
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック