山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 多治見市で40度超えの猛暑記録の日に思う

<<   作成日時 : 2018/07/18 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岐阜県多治見市で40.7度の最高気温を記録したそうで、体温より高いってまるで東南アジアか中東のような感じです。


とりわけ被災地でお暮らしのみなさんや救援活動に取り組んで画像おられる方々のご苦労やいかに…と案じております。


毎日のニュースで「命にかかわる危険な高温」という言葉が飛び交っています。佐賀も全国ニュースで取り上げられるレベルですが、意外とこの3日間は夕方になると風が涼しく、気持ちいいくらいです。


昨日、生活相談をよせられたお宅に伺ったとき、前もっての電話で「エアコンを設置していない」と聞いたので、この猛暑の中でエアコンなしとは、命にかかわる、と心配したのですが、訪問してみるとアパート5階の角部屋で、窓を開け放っておられると涼しい風が入ってきているので、なるほどここなら大丈夫かな、と思いました。


しかし、高齢の方が節約してエアコンをつけなかったり、古いアパートの風通しの良くない部屋で蒸し暑いままエアコンなし、というお宅もあり、こうした方達の健康・衛生については福祉や保健、介護などの分野からも目配りが必要なのでは、と思います。


学校現場でのエアコン設置も、佐賀市ではすべての小中学校の普通教室・特別教室へのエアコン設置が今年度で完了しますが、災害の避難所となる体育館にも設置が必要になるのでは、と猛暑の中での豪雨災害の避難状況をみながら痛感しています。


今日は夕方、少し太陽の殺人的な光線が弱まったところで、6月議会報告の月刊ニュースを配ってまわりましたが、夏の夕べの涼やかな風を受けて足取りも軽く動けました。


明日は、議会文教福祉委員会の所管事務調査で、中原特別支援学校の鳥栖市内の分校と大和特別支援学校の南部地域の分校設置が計画されている川副中学校、南川副小学校を訪問して現場の先生方との意見交換をします。


経済産業委員会と建設環境委員会は合同で三瀬・富士の豪雨被害地域の現地視察をするとのこと。文教のメンバーは参加できませんが、委員外議員でも希望すれば参加することができます。多くの議員が被災現場をご覧いただけるといいと思います。


#猛暑の日本列島
#体温以上の気温
#みなさんお気をつけて
#佐賀市議会
#委員会の所管事務調査

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多治見市で40度超えの猛暑記録の日に思う 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる