佐賀市自治会協議会懇親会

夜は佐賀市自治会協議会の懇親会に参加しました。


以前は自治会協議会の総会と記念講演の部分も含めて参加案内があっていたのですが、忙しかろうというご配慮なのか数年前から懇親会だけとなりました。


今回は資料によると「佐賀市の最近の話題から」として市の企画調整部政策審議官の池田剛氏によるバイオマス都市構想に関する話だったそうで、これは聴いてみたかったと思います。


懇親会も、以前は市内すべての単位自治会長さんを対象にされていたのが、今回から各校区自治会の三役さんに絞られていたそうで、これまで600人前後の大交流会だったのがずいぶん少なくなった感じがしました。


それでも合併して34校区の自治会ですから相当な人数で、なかなかご挨拶にまわることができませんでした。


そうはいっても、地元近接地域でお世話になっている方々や、今度の議会報告会でお世話になる地域の会長さんがたにはご挨拶させていただきました。


ある地域ではマンションへの回覧板届けの時に出入りするのに怪しまれないよう「自治会長」という腕章を作ってくれると助かるという声が出されるなど、地域のまとめ役としてご苦労いただいているみなさんのご意見をうかがう貴重な機会となりました。


#佐賀市自治会協議会
#佐賀市議会
#まちづくり
#住民が主人公

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック