【第44回 市町村議会議員研修会in岡山②】

研修会の2日目の分科会は、長年関心を寄せてきた地域画像経済振興、中小企業・小規模企業振興基本条例の制定と自治体の産業振興策がテーマで講師は愛知大学地域政策学部教授の鈴木誠先生でした。


佐賀市議会で20年以上条例制定を提起しながら、なかなか重い腰が上がらない中、今年から佐賀県が条例をスタートさせたことで、先の2月議会でようやく「県条例や他市の条例の成果や教訓を検証しながら検討したい」という答弁にベクトルが変わったので、私も心新たに全国の取り組みを学びたいと思っての参加でした。


佐賀のように県条例制定したことによって、市町村での条例制定が進み始めたところもあれば70年代から制定されていた中小企業振興条例を今日的に改正するというところもあり、各地の条例の内容の比較検討もできて内容の濃い講義でした。


佐賀市でも、これから作るならよりよいもの、より効果的なものにしていけるように、ぜひ幅広いみなさんと意見交換もしながら取り組めたらいいと思います。



この分科会についても、整理して報告しますので、まずは第一報です。


#自治体問題研究所画像
#市町村議会議員研修会
#中小企業支援
#小規模企業振興基本条例
#自治体の役割
#佐賀市議会
#市民共同








画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック