「ムーンライト」@シアターシエマ

絵画展のあとは、シアターシエマへ。シアターシエマご自慢の「王画像様の椅子」に座って、コーヒーフロートを戴きながらのちょっと優雅な映画鑑賞です。

いろいろ観たい映画があるのですが、時間の関係でまずは「ムーンライト」。本年度アカデミー賞作品賞の受賞作品ですし、関心はありました。

黒人だけのキャストでLGBTQにも触れていながらのアカデミー賞受賞、というところでどんな作品なのかと思いながら観ました。

一言でいえば、肉親との確執、いじめ、友情、人種や性別を超えた愛が、十数年の歳月を通して描かれていて、切なさや絶望感の中にも救いがあり、最後も希望を感じることができて、人間ってすごい、と思わずにいられませんでした。

主人公の少年を最初に救い出した男性とそのパートナー、学校で唯一の理解者となってくれた友人の存在が、人生のカギを握っていたように思います。

それにしても少年時代から青年になるまでに少なくとも3人の俳優が関わっていたと思いますが!よくま、一貫性があったと思うほど、主要キャストの雰囲気がちゃんと似ていて、そこに感心しました。

心に染みるいい作品でした。

なお、予告編を観て、次に観る映画が決まりました。
その名は「わたしは、ダニエル・ブレイク」。来週の土曜日から始まるそうなので、見逃さないようにしなくては!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック