東京の友、来る!シシリアンライスを食べに佐賀へ

 今日は東京に住む学生時代の友人が、仕事で福岡に来たついでに、せっかくだからシシリアンライスを食べに佐賀に来たいので、どこか紹介してほしい、と連絡があっていたので、医療生協の総代会を抜けて、お昼ごはんを友人と過ごしました。

 常日頃、ブログやFacebookでシシリアンライスのアピールをしていた甲斐があって、「シシリアンライスを食べるために佐賀に来たい」と思う人がいてくれたのは、シシリアンナの一人としても嬉しいですね~。

 どこへ案内しようかと、いろいろチェックをした結果、学生時代のサークルのつながりでもあるので、私たちが日ごろうたごえ喫茶などでお世話になっている歴史民俗館旧古賀銀行の「浪漫座」にお連れすることにしたのです。
 ところが、着いてみると、何やら発表開封のコンサートが開かれていて、今日はあいにくドリンクのみで食事は出されないとのこと。ああ、残念!
 ただし「いつもこんな素敵なところでうたご画像え喫茶をやってるのね」と、現場を案内するうえではよかったかもしれません。佐賀の長崎街道沿いの観光地でもありますからね。
 
 コンサート中でも見学はできますから、2階の旧商工会議所会頭室に案内したりすることもできました。女性の会頭ってことで、なかなか貫禄ありますでしょう(笑)


 それでは、次の候補に挙げていた「カフェ・ドン・キホーテ」に行ってみよう、と向かうと、おお、なんと!こういう時に限って、「本日は都合により13時からの開店です」との張り紙があるではありませんか!
 彼女は、13時半にはまた福岡に向かう列車に乗らなくてはならないので、ここもあきらめる羽目になりました。

 最後に切り札として用意したのが、中央本町の寺元ビル地下にある「喫茶アリユメ」。ここは、「秘密のケンミンSHOW」にも紹介されたお店であり、彼女もその番組を見て「食べてみたい」と思っていたそうなので、これはこれで都合よかったのです。

 ということで、めでたくアリユ画像メのシシリアンライスにありつくことができました。

 ちなみに、近くに座っていたサッカーの応援帰りと思われる若い女性の二人連れも、私たちが「秘密のケンミンSHOWを見て東京からシシリアンライスを食べに来たのよ」とお店の人に行っているのを聞いたのか、「私たちもシシリアンライスにします」と。
 こうして、シシリアンナさんを着実に増やしていったのでした。

 食べてみたご感想は「野菜がたっぷりでいいね」「うちでも作れそう」ということでした。それでいいのです。だって、シシリアンライスは喫茶店のまかない料理から始まったのですから・・・・。気軽にお家で作って召し上がれ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック