憲法くんがやってきた!~松元ヒロさん ひとりコント

 夕方、唐津にすっ飛んでいきました。画像

 5月3日の憲法記念日集会の日に配られたチラシで、社会風刺たっぷりのユーモアとパントマイムのソロ芸人「松元ヒロさん」が、唐津9条の会と松元ヒロを観る会主催の「ひとりコント」公演でやってくることがわかって以来、なんとか生の松元ヒロさんを観たくで気もぞぞろでしたが、事務所のお許しも頂いたので、勇んで行ってまいりました。

 唐津まで1時間半かかったので、残念ながら30分以上遅れての到着だったのですが、ヒロさんはノリノリで「今日は2時間喋っちゃう!」と身振り手振りで鹿児島実業高校時代の駅伝選手時代から「革命に目覚めて」大学に進学したものの、「マルクス・エンゲルスは名がマルクスで姓がエンゲルスだと思っていたら、読んでるうちに別人だとわかった」(爆笑)とか、「ジャズに目覚めて、バイト先でジャズを目指していると言ってたら、譜面を見せられ、とても無理、と諦めた」とか、パントマイムとの出会い、憲法を守る運動との出会い、井上ひさしさんや小沢昭一さんの平和憲法に対する思いなどを縦横無尽に語った1時間40分。

 そして、最後の5分が、眼鏡をかけた「憲法くん」です。

 姓は日本国、名は憲法、愛称憲ちゃん。身体は「前文」と「103の条文」からできていて、先日66歳の誕生日を迎えたばかりだけど、まだまだ元気!
 なのに、最近は「時代に合わないから」という理由でリストラされそうな気配がある・・・・本当に私はいなくなっていいんですか?

 という憲法くんが、日本国憲法前文をじっくり語ると、胸が熱くなりました。

 実は、松元ヒロさんはFacebookで繋がらせていただいていたので、終演後に楽屋を訪問しました。
 快くツーショットに応じていただきまして、「憲法守るために、がんばりましょうね!」と握手してくださいました。

 ぜひ、佐賀市でも松元ヒロさんの憲法くんを、多くの方に観ていただきたいなあ・・・・と心ひそかに決意したのでありました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック