第25回 佐賀シシリアンライスをししりあ~ん@エルカフェ~ついにのべ400人参加へ!

 「佐賀はシシリアンライスdeどっとこむ」のみなさんが毎月「4」のつく日に画像、市内のシシリアンライスを提供してくれる店につどい、みんなでシシリアンライスを食べながら交流しよう、というつどいが開かれました。

 今回は諸富町のエルカフェという喫茶店で、16人の参加でした。私が誘ったお友達もふくめ、約半数が初めての参加でしたが、このつどいも25回目となり、ついに今回、のべ参加人数が400人を越えたそうです。

 エルカフェのシシリアンライスは、野菜率が高いそうで、上にかかっているのも特性ドレッシングだということで、ボリュームはありますが、さらっと食べやすいものでした。
 このお店はマスターご夫妻がお二人でなさっているので、注文から提供までに時間差があるとのことで、前もってレギュラーサイズか大盛りかというアンケートが来ていました。私は迷ったのですが、え~い、せっかくだから大盛りにしてみよう、ということで注文をしていたのです。


画像


 そうすると、出されたもののサイズの違いは・・・・・!! いや~、本当に大きかったので一瞬おののきましたが、おしゃべりしながらゆっくり戴いているうちに、いつの間にかさらっと食べてしまっていました。
画像

画像


 スープ付で、レギュラーサイズは850円、大盛りは1000円でした。それに、今回は特別にお店のはからいでコーヒー・紅茶がサービスされました。ありがとうございました。
 「ごはんにマヨネーズは許せない」と思っておられた方もふくめ、おおむね「初シシリアン体験」は好評だったようで、なによりです。

 この「ししりあ~ん」の会は、シシリアンライスの話で盛り上がるのはもちろんですが、それ以外の話でも交流できます。なるべく多くの方が交流できるように、と、途中で席替えをしながらお友達作りができます。
 今日は、初めての方が多かったのですが、久留米大学の学生さんや東脊振のバンブーオーケストラ(竹の楽器のオーケストラ)をなさってる方、フラワーセラピーの活動をされている方、国際交流活動をなさっている方、佐賀大学を卒業して2年目で財団法人をたちあげた方たちなど多彩な方がおられ、いろいろな話がきけました。

 交流のあとは「告知タイム」で、それぞれの活動の話やイベントの案内をしあいます。私も5月3日の憲法記念日の記念集会のお知らせをさせていただきました。

 そして、最後はお決まりの集合写真です。みんな、いい顔です。
画像


 お世話をしてくださる横澤さんは釜山のハーフマラソンに出場して、今日帰ってこられたそのままの足での「ししりあ~ん」の会だったので、首からパスポートを下げたままでの参加でした。本当にお疲れさまでした。それにしても、釜山のマラソンで、シシリアンナちゃんのお面をかぶり、シシコムの緑のポロシャツを着て走ってきたそうで、途中、取材に来ていたFBS放送に追いかけられ、『佐賀からでしょう!』といわれ、取材をお受けしたそうです。いろんな意味で、佐賀のまちおこしになっているシシリアンライス、これからも発展・普及していきますように。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック