花ちゃん発 FB ゆかいな仲間たち in Saga

 今日はFacebookのつながりでの交流会でした。題して「FB画像ゆかいな仲間たちinSaga」と言いまして、「花ちゃん」というゆかいな方が主宰して始まった交流会です。

 私のFacebookつながりは、「ビギナーズ交流会」という勉強しあいながら交流を深めたり、自己研鑽やビジネスチャンスをつくったりする流れと、「勉強抜き」の「花ちゃん発」の交流会という大きく言って2つの流れがあります。その両方に関わっている方ももちろんありますが、7~8割は交わりのない方で、不思議なほど住み分けができている感じです。

 「花ちゃん発」の交流会は、「花ちゃん」のユニークで温かい人間性につらなっている人たちが、ゆるゆると集まりました・・・・ということで、最初は「ここらでオフ会やってみるか」という乗りで焼き鳥屋さんから始まったのですが、多分20名前後の参加者だったのが、5回目の今日はなんと57~58名の参加までふくれあがり、会場もいわゆる結婚式やバンケットをやるような宴会場になりました。

 開会の乾杯の時には「まるで誰かの結婚式みたい」と冗談で言い合っていたのですが、途中でサプライズがありました。なんと、この「ゆかいな仲間たち」の1回目の交流会で知り合った方がもうすぐ入籍されるということと、長いことお付き合いのあった方がいよいよ入籍されたということで、2組のカップルが誕生したというので、ウェディングケーキが用意され、みんなでお祝いしたのです。
 「花ちゃん」からは2組のカップルに対し「君たちに贈る9カ条」というユーモアにあふれた「心得」が贈られました。

 その後、PRタイムとなり、私は宮城画像県人会さがで取り扱っている「塩海苔」のアピールをしました。これは、佐賀市西与賀町の東島さんという海苔業者さんが提供した上質の有明海苔を使って、塩釜の矢本さんという方が「藻塩」と黒胡椒で味付け加工されたもので、「佐賀市と塩釜を結ぶ復興のシンボル」と私は勝手に呼んでいますが、佐賀と宮城のコラボ商品なのです。これは売り上げが復興支援につながるということで、宮城県人会さがで取り寄せて、いろんな所で販売しています。

 今日も、試しに10袋持って行ってアピールしたところ、あっというまに完売しました。さっそくお買い上げいただいた方が空けて召し上がったところ、「ビールに合う!」と気に入ってくださいました。あとからも「欲しかった」という方がおられました。
 もし、ご希望がございましたら、私に直接メールやメッセージでご連絡いただければと思います。

 というわけで、その他にも「佐賀市はシシリアンライスでどっとこむ」という宣伝隊、10月末から始まる佐賀インターナショナルバルーンフェスタの宣伝、「えびすFM」という地域コミュニティFMの中で鉄道ファンの番組を担当している方のアピールなどがなされていました。それが、どれも佐賀市役所の職員の方たちの「オフ」の姿なので、ほほえましいやら頭が下がるやら・・・・。そう、「花ちゃん」もわが市議会事務局の職員さんなのです。

 ここに集う方は、職業も年齢もさまざまで、温かくつながろう、という空気が漂っていてとても楽しい集まりです。直接いろんな方たちとお話のできる貴重な場として、大切にしていきたいと思います。今日の交流会をお世話してくださった「花ちゃん」と「ゆかいな仲間」のみなさま、ありがとうございました。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おんじ
2012年10月15日 05:48
所謂、身内の外につながりを広げられることは、とても素晴らしいことだと思いました。

この記事へのトラックバック