9条の会佐賀県連絡会

 午前中は、9条の会佐賀県連絡会の会議が久しぶり画像に行われました。これまで事務局長を務めてこられた方が仕事の都合で降りざるを得ないとのことで、新しい事務局長には、小城9条の会の福島治枝さんにお願いすることになりました。

 「憲法9条佐賀の会」代表世話人の長野暹さんによる情勢学習のあと、各地域や分野の「9条の会」の取組みを交流しました。とくに系統的にがんばっておられるのが「小城9条の会」です。

 ここは、地域に根ざして「憲法を学ぶ会」からはじまり、保守系の議員さんや地元の文化サークルの人たちにも広げながら、「くらしと文化のつどい」を年に1回ひらいておられます。今年も8月21日にひらいた第4回「くらしと文化のつどい」には100人が参加されたそうです。子ども達も含む民舞や詩吟、憲法紙芝居、「小城の山から自然エネルギーを考える」などのミニ講演など盛りだくさんの企画で楽しまれたようです。
 最近は、小城市立公民館を拠点としたCSO市民活動センター「ようこそ」にも団体登録し、CSOの広報紙にも運営団体として写真入で紹介されています。

 憲法を暮らしの中から考えるという、素晴らしい取り組みだなあ、と勉強になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック