市内の巡視、あちこち

 午前中一杯かけて、市内のあちこちの様子を見て回りました。

 今回は、中心部の浸水は昨年ほどはひどくなかったようですが、山間部での土砂崩れや冠水で、大和町の官人橋から富士町の昭和橋にかけての国道と川を挟んだ県道の両方が通行止めになり、富士支所と三瀬支所には下からの行き来ができなくなり、「陸の孤島」となった感がありました。

 市内に下りて来ていた北部地域の議員さんの携帯には「床上浸水した、すぐ来てくれ」などの電話が次々とかかっていましたが、どうやって帰れるのか・・・と傍でみていても心配な事でした。
 後で聞いたら、すごい遠回りをすれば行けないことはなかったようです。

 さて、市内では、松原川があふれていて、すでに道路が冠水しかかっていました。ここは、むかし、鯉が道路を泳いでいましたっけ。今日はまだそこまでには至っていませんでしたが。

 また、佐賀江という南部地域を横断する河川が、護岸工事などの改修を大方終えていたのですが、ここが警戒水域をこえて、広い河川の場所によっては住宅地に浸水している部分もありました。

 ちなみに、わたしの事務所付近の河川もあとちょっとであふれそうな所まできていました。が、いつも海になってしまう、自宅の近所の通りは、今回は大丈夫だったようで、小中学校も無事かな、と思っていたのですが、あとで中学校に行く用事があり、着いてみると、すっかり運動場は海でした!

 夕方になって、天気も収まったと思っていたのですが、また夜になって雨が降り出しています。これ以上降り続くと大変なことになります。早くあがればいいのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

teik
2010年07月14日 23:20
巡視ご苦労様でした。大きな被害が出なくてよかったです。
嘉瀬川両側の道路はいずれも国道です。R263とR323です。
管理人 明子
2010年07月18日 02:03
>teikさま
北部地域は本当に今回は大変だったようです。ご指摘の部分、そうですね、R323は国道です。上のほうで県道が通行止めになっていたのとごっちゃにして書いてしまっていたようです。ご指摘ありがとうございます。

この記事へのトラックバック