子育てを社会の喜びに~県学童保育支援センターオープン記念講演会

 今日、所用でiスクエア(市民活動センター)に行ったら、帰りがけに放課後児童クラブ連絡会のほうかごゆうこさんに声をかけられました。

 何かというと、この5月から県内の放課後児童クラ画像ブを支えるために県内4つの学童保育支援センターが開設したことを記念する講演会のおさそいでした。全国学童保育連絡協議会副会長の片山恵子さんを迎えての講演会で、指導員暦32年の片山先生の笑いあり、涙ありのお話が聞けるとのこと。

 私も連絡会に入っているので、ぜひ参加したいところですが、残念ながら佐賀市の臨時議会と日程がぶつかるので、その分、せめてブログで紹介させていただくことにしました。

 ちょうど、講演会の打ち合わせのために、支援センターのスタッフのみなさんがおそろいのTシャツでいらっしゃったので、記念撮影と「見返り美人図」でパチリ!
 「私たちがおまちしてま~す!」とのこと。

 ぜひ、いらしてください。

佐賀県学童保育支援センターオープニング記念画像

子育てを社会の喜びに

 ただいま! おかえり! またあした!

☆と き  5月29日(金) 9時半~12時

☆ところ  県立生涯学習・女性センター 
       アバンセホール

☆講 演  片山恵子さん(全国学童保育連絡協議会副会長)

参加申し込み→ houkago1484yuuko@yahoo.co.jp

☆主 催  佐賀県学童保育支援センター


☆佐賀県放課後児童クラブ連絡協議会http://blogs.yahoo.co.jp/sagakenhoukago/29131927.html

この記事へのコメント

ほうかごゆうこ
2009年05月16日 23:43
掲載ありがとうございます。日本で初めての試みとなる佐賀県学童保育支援センターです。児童クラブの充実と発展を目指して活動をしていきます。
ほうかごちかこ
2009年05月17日 00:05
佐賀県学童保育支援センター
佐賀センター センター長の ほうかごちかこと申します。
初めてのコメントに・・・緊張しております。

今日は みんな緊張していましたが
お話できただけでも 嬉しかったのに
こちらに 掲載していただき ありがとうございました♪
「見返り美人図」なんて。。。
支援員 みんなで
お待ちしております♪♪♪
管理人 明子
2009年05月17日 20:13
>ほうかごゆうこさま、
お久しぶりです。学童保育支援センターって、全国ではじめての試みなのですか!
なんだか、在宅介護支援センターのようなイメージをもってしまいそうです。貴重なとりくみなのですね。すごいなあ・・・・。

>ほうかごちかこさま
はじめまして。昨日はありがとうございました。
センターのブログを拝見したら、み~んな「ほうかご○○さん」なので、なんだか面白かったです。わかりやすくていいですね。
学童保育支援センターのセンター長という重要な任務につかれて、またみなさんの期待も大きいところだと思います。

記事にも書いていますが、当日は残念ながら臨時議会で参加は難しいと思いますので、今後とも何らかの形で応援して行きたいと思います。

ほうかご一族のみなさんに下ろしくお伝えください☆
大阪支店
2009年05月17日 22:34
ほうかごゆうこさんとお知り合いになれた、我が家の初学童保育児となった第一子も今や中3です。あの頃困ったり泣きそうになった時のことを考えるとこんなに大きくなって…と思います。1人で留守番どころか、ほっといてもご飯も自分でなんとかするようになりました。(中学生だから当り前か!)
新型インフルエンザのおかげで来週まるまる学校園が休業となり、あの頃の私だったら泣きそうになるか、くらくらしてるだろうなと思います。
息の長い支援ありがとうございます。学童保育支援センターのご活躍をお祈りします。
 ほうかごゆうこ
2009年05月19日 08:03
大阪支店さま お久しぶりです。すっかりご無沙汰していましたが、現在佐賀県ではこんな取り組みがはじまりました。暗中模索の取り組みですが、22名の支援員といっしょにセンターを運営していきたいと思っています。お子さん中学生になったのですね。インフルエンザ心配です。
管理人 明子
2009年05月22日 01:00
>大阪支店さま、ほうかごゆうこさま、

このブログ上で久しぶりの「再会」を果たしていただけて、管理人としてこんなに嬉しいことはありません。またこれからもごひいきに!

この記事へのトラックバック