アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シシリアンライス」のブログ記事

みんなの「シシリアンライス」ブログ


4月4日はシシリアンライスの日@佐賀シティ

2017/04/04 19:35
今日は4月4日。日本記念日協会認定の「シシリアンライスの日」なので、市役所地下食堂「かささぎ」でいただくシシリアンライスも、いつものスモール(といっても十分にボリュームありますが)でなくレギュラーサイズにしました。

見よ❗この丈の高さを❣

野菜をたっぷり食べたいという方にオススメの、ヘルシーな佐賀市のご当地グルメです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シシリアンライス

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


横さんとシシリア〜ンラストナイトにサプライズ♪

2015/06/30 00:00
画像
Facebookやシシリアンライスのつながりで結びつきのあった「横さん」が、6年3ヶ月の佐賀暮らしを経て、7月から川崎勤務になられるということで、6月に「横さんとシシリア〜ン」という壮行会シリーズが5回に渡って開かれてきました。


私は、シシリアンライスの信奉者であると同時に、「横さん」の人間的魅力にハマっているファンの1人でもありますので、Facebookつながりの若い友人ともども、このシリーズに連続して参加してきました。


そして、いよいよ今日が最後の佐賀の夜、ということで、横さん行きつけのシシリアンライスのお店「ドンキホーテ」に14人が集いました。


横さんを介して、毎回、新しい方とのつながりが広がっていくのも、また、新しい出会いを通じて「世の中にはいろんなスゴい人がたくさんいるのだなぁ…」と感銘を受けるのも、嬉しい体験となりました。


そして今日は、私の誕生日ということで、マスターやおそらく幹事さんの計らいで、バースデーケーキがふるまわれました。
自分のバースデーケーキを頂くのは、数年ぶりだったので、とても嬉しいひとときでした。


横さんのこれからのますますのご活躍をお祈りしつつ、すてきな出会いを重ねることができたことに、心から感謝しています。

ありがとう、横さん。

そして、お元気で!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まちなかバル@佐賀でシシリアンライス★

2015/02/27 20:21
画像
佐賀では2月25日から3月1日まで、「まちなかバル」というのが開かれています。

バルはスペイン語で、軽食喫茶のお店のことだそうで、夜遅い食事の前に、夕方ちょっと立ち寄ってハシゴしながら軽い食事やおしゃべりを楽しむのだそうです。

これを街起こしに取り入れて、登録したお店で飲み食べ歩きをするチケット制の企画が「街バル」で、佐賀でもバルーンやひなまつりの時期にあわせて行われてきました。

5枚つづり3000円のチケットで、登録したお店で用意された「バルメニュー」を楽しむことができます。
期間中に使えなかったら、さらに1週間ほど延長した「あとバル」期間中に1枚600円の金券として、登録店で使うこともできます。

なかなか使いきることができないのですが、まずは昨日のお昼、今年から登録店になった市役所地下食堂かささぎに行きました。

こちらのバルメニューは、お馴染みのシシリアンライスとコーヒーか、牛丼と小鉢・お味噌汁のセットでして、私はシシリアンライスにしました。

いつもはスモールを頼むのですが、なんとレギュラーサイズは山盛りの野菜に海苔や金糸卵なども載っていて、かなりのボリューム!これにコーヒーもついていて、かなりのお得感でした♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀空港のシシリアンライス

2014/11/05 14:30
画像
羽田から浜松町に向かっています。

今日は12時25分発ということで、先に食事を済ませておくことになり、委員会のメンバーで空港レストラン「カンフォーラ」に行きました。

私はおなじみのシシリアンライス、あとはミートスパケティとカキフライ定食でしたが、一番早かったのはシシリアンライスでした。

佐賀空港のシシリアンライスは佐賀の食材をふんだんに使ってあり、佐賀海苔やれんこんチップがちりばめられていることや、中に温泉卵が仕込んであるのが特徴です。

なかなか美味しく、空港レストランとしては1000円と高すぎず、私にはぴったりでした。

シシリアンライスでお腹を満たして、さあ、浜松町から浦和に向かいますよ…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京の友、来る!シシリアンライスを食べに佐賀へ

2014/06/15 16:37
 今日は東京に住む学生時代の友人が、仕事で福岡に来たついでに、せっかくだからシシリアンライスを食べに佐賀に来たいので、どこか紹介してほしい、と連絡があっていたので、医療生協の総代会を抜けて、お昼ごはんを友人と過ごしました。

 常日頃、ブログやFacebookでシシリアンライスのアピールをしていた甲斐があって、「シシリアンライスを食べるために佐賀に来たい」と思う人がいてくれたのは、シシリアンナの一人としても嬉しいですね〜。

 どこへ案内しようかと、いろいろチェックをした結果、学生時代のサークルのつながりでもあるので、私たちが日ごろうたごえ喫茶などでお世話になっている歴史民俗館旧古賀銀行の「浪漫座」にお連れすることにしたのです。
 ところが、着いてみると、何やら発表開封のコンサートが開かれていて、今日はあいにくドリンクのみで食事は出されないとのこと。ああ、残念!
 ただし「いつもこんな素敵なところでうたご画像え喫茶をやってるのね」と、現場を案内するうえではよかったかもしれません。佐賀の長崎街道沿いの観光地でもありますからね。
 
 コンサート中でも見学はできますから、2階の旧商工会議所会頭室に案内したりすることもできました。女性の会頭ってことで、なかなか貫禄ありますでしょう(笑)


 それでは、次の候補に挙げていた「カフェ・ドン・キホーテ」に行ってみよう、と向かうと、おお、なんと!こういう時に限って、「本日は都合により13時からの開店です」との張り紙があるではありませんか!
 彼女は、13時半にはまた福岡に向かう列車に乗らなくてはならないので、ここもあきらめる羽目になりました。

 最後に切り札として用意したのが、中央本町の寺元ビル地下にある「喫茶アリユメ」。ここは、「秘密のケンミンSHOW」にも紹介されたお店であり、彼女もその番組を見て「食べてみたい」と思っていたそうなので、これはこれで都合よかったのです。

 ということで、めでたくアリユ画像メのシシリアンライスにありつくことができました。

 ちなみに、近くに座っていたサッカーの応援帰りと思われる若い女性の二人連れも、私たちが「秘密のケンミンSHOWを見て東京からシシリアンライスを食べに来たのよ」とお店の人に行っているのを聞いたのか、「私たちもシシリアンライスにします」と。
 こうして、シシリアンナさんを着実に増やしていったのでした。

 食べてみたご感想は「野菜がたっぷりでいいね」「うちでも作れそう」ということでした。それでいいのです。だって、シシリアンライスは喫茶店のまかない料理から始まったのですから・・・・。気軽にお家で作って召し上がれ〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月4日は佐賀発シシリアンライスの日

2014/04/04 14:18
画像
きょう4月4日は佐賀発シシリアンライスの日です。

シシリアンライスというのは、ご飯の上に炒めたお肉や玉ねぎをのせ、その上に生野菜(レタス、水菜、きゅうり、キャベツ、カイワレなどなど)をのせて、マヨネーズをシャラシャラとかけたワンプレートディッシュです。

佐賀では1970年代から喫茶店のまかない料理として始まったようですが、私もお肉にたっぷりのサラダが食べられるのが気に入って、高校生頃から食べていたと記憶しています。

どのくらい好きかといえば、初めて入るお店にシシリアンライスがあれば、まず、それを注文する、という感じです。

そのシシリアンライスがこの5年ほど注目され、まち起こしのテーマのひとつとなっています。
B級グルメグランプリにも挑戦していますし、「佐賀はシシリアンライスでどっとコム」(通称シシコム)というグループも立ち上がって、シシリアンライスのお店マップやキャラクターのシシリアンナちゃんが作られるなど、盛り上がりを見せています。

一昨年あたりから、市長をシシリアン王国の大王に見立てて、なにやらイベントも行われるようになりました。
実は、今日もシシコムのメンバーの方からイベントのお誘いがあったのですが、あいにく他の会合(男女共同参画ネットの運営委員会)がありまして、間に合いませんでした。

その分、市役所地下食堂かささぎで、シシリアンライスのレギュラーサイズ(かなり大きい!)をいただいて、シシリアンライスの日をお祝いしました。

今日は、シシリアンライスを提供するお店では、値引きやコーヒーサービスなどが展開されています。
あなたもぜひ、今日はシシリアンライスを召し上がれ〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シシリアンナちゃんもやって来ました!

2013/08/03 18:38
画像
656広場付近にシシリアンライスのマスコットガール、シシリアンナちゃんもやって来ました!

暑い中で大変だろうなぁ、と、記念撮影の後に脇の隙間からペットボトルを差し込んで、ちょっとだけ冷やしてあげたら、手をパタパタさせて喜んでくれましたよ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初対面のFB友とシシリアンランチタイム〜アバンセ内「さわ風」

2013/05/25 22:49
 今日は、去年からFacebookで繋がっていた徳島の友人が放送大学の面接授業で佐賀にみえるという事だったので、お昼をご一緒しました。

 というのも、佐賀も初めてだし、日頃私がたびたび紹介しているシシリアンライスを食べてみたい、というリクエストもあったので、ちょうど放送大学のある生涯学習センターアバンセの中にあるレストランで昼休みを利用してのランチということにしました。
 アバンセの中のレストランは、3月まではFB友だちが運営していた「ベジポケット」という地産地消のビュッフェ形式やタニタのメニューを提供するお店でしたが、4月からは「さわ風」というお店に変わっていましたので、「初めてのお店では、メニューにあれば必ずシシリアンライスを食べる」というポリシーの私にとってもちょうどいいタイミングでした。

 果たして、初めてお会いしたOさんは、すでに初めてとは思えないくらいに、「昨日の続き」のように話ができて、共通の友人である北海道の方の話に及んだり・・・と、Facebookの面白さをあらためて体感しました。

 また、シシリアンライスも美味しく、こちらのものはお肉は鶏肉でキノコも一緒にとろみのある炒め方になっており、とろとろ卵が中にひそんでいて食べているうちに、オレンジがかった卵の黄身がふわ〜っと流れ出して、全体にまろやかになる・・・という仕掛けでした。
 スープとセットで800円、+200円でフリードリンクつき、となっていました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第26回佐賀シシリアンライスをししりあ〜ん@カフェよってこ十間堀

2013/04/24 23:56
 毎月4のつく日に市内のシシリアンライスを提供してくれる画像お店を回りながら開かれている「佐賀シシリアンライスをししりあ〜ん」が、26回目の今日は私の家の近所の「まちなかカフェよってこ十間堀」で行われましたので、京都ゆかりの会の後に遅れて参加しました。

 いつもこの会をお世話してくださる「佐賀はシシリアンライスでどっとこむ(シシこむ)」の横澤和哉さんが、今度アフリカのマラウィに1週間、その後四日市に仕事で5月一杯仕事でいかれるということもあり、しばらく横澤さんにお会いできないので、今日はぜひ、参加したかったのでした。
 先に食事はすませていたので、私はシシリアンライスではなくチーズケーキとコーヒー(400円)で済ませたのですが、シシリアンライスはもちろん美味しそうでした。

 今回は6人参加というこじんまりしたものでしたが、その分、じっくりとみんなでお話しすることができ、楽しい集いとなりました。6人参加でも3人は初対面で、しかもFacebookをはじめて間もないという方もあったので、期せずしてミニ講習会にもなりました。
 少人数で自己紹介の時間もゆっくりとれたので、私はシシリアンライスとの関わり、佐賀でシシリアンライスでキャンペーンを張るようになったいきさつ、その前に「冷やし麺」で佐賀を押し出そうとされていたことなどをお話しながら,よってこ十間堀との関係では、「Facebokのビギナーズ大集合」という講習会兼交流会をはじめて開いたのがこの場所だったということなどを語らせていただきました。

 この集まりでは、それぞれが自己紹介した後に自由に交流し、最後は各自が取り組んでいることについてなんでもPRできる告知タイムもあります。
 交流の時間は、20名から30名という参加者の場合は、なかなか集中して話を聴くことができにくいのですが、今日はまさに全員でそれぞれの話を聞けたのでとてもよかったと思います。6名のうち3名が初参加ということですから、じっくりを話す場は基調だったかもしれません。

 ということで、また新しい結びつきが広がりました。ビバ、シシリアンライス!


画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第25回 佐賀シシリアンライスをししりあ〜ん@エルカフェ〜ついにのべ400人参加へ!

2013/04/14 23:56
 「佐賀はシシリアンライスdeどっとこむ」のみなさんが毎月「4」のつく日に画像、市内のシシリアンライスを提供してくれる店につどい、みんなでシシリアンライスを食べながら交流しよう、というつどいが開かれました。

 今回は諸富町のエルカフェという喫茶店で、16人の参加でした。私が誘ったお友達もふくめ、約半数が初めての参加でしたが、このつどいも25回目となり、ついに今回、のべ参加人数が400人を越えたそうです。

 エルカフェのシシリアンライスは、野菜率が高いそうで、上にかかっているのも特性ドレッシングだということで、ボリュームはありますが、さらっと食べやすいものでした。
 このお店はマスターご夫妻がお二人でなさっているので、注文から提供までに時間差があるとのことで、前もってレギュラーサイズか大盛りかというアンケートが来ていました。私は迷ったのですが、え〜い、せっかくだから大盛りにしてみよう、ということで注文をしていたのです。


画像


 そうすると、出されたもののサイズの違いは・・・・・!! いや〜、本当に大きかったので一瞬おののきましたが、おしゃべりしながらゆっくり戴いているうちに、いつの間にかさらっと食べてしまっていました。
画像

画像


 スープ付で、レギュラーサイズは850円、大盛りは1000円でした。それに、今回は特別にお店のはからいでコーヒー・紅茶がサービスされました。ありがとうございました。
 「ごはんにマヨネーズは許せない」と思っておられた方もふくめ、おおむね「初シシリアン体験」は好評だったようで、なによりです。

 この「ししりあ〜ん」の会は、シシリアンライスの話で盛り上がるのはもちろんですが、それ以外の話でも交流できます。なるべく多くの方が交流できるように、と、途中で席替えをしながらお友達作りができます。
 今日は、初めての方が多かったのですが、久留米大学の学生さんや東脊振のバンブーオーケストラ(竹の楽器のオーケストラ)をなさってる方、フラワーセラピーの活動をされている方、国際交流活動をなさっている方、佐賀大学を卒業して2年目で財団法人をたちあげた方たちなど多彩な方がおられ、いろいろな話がきけました。

 交流のあとは「告知タイム」で、それぞれの活動の話やイベントの案内をしあいます。私も5月3日の憲法記念日の記念集会のお知らせをさせていただきました。

 そして、最後はお決まりの集合写真です。みんな、いい顔です。
画像


 お世話をしてくださる横澤さんは釜山のハーフマラソンに出場して、今日帰ってこられたそのままの足での「ししりあ〜ん」の会だったので、首からパスポートを下げたままでの参加でした。本当にお疲れさまでした。それにしても、釜山のマラソンで、シシリアンナちゃんのお面をかぶり、シシコムの緑のポロシャツを着て走ってきたそうで、途中、取材に来ていたFBS放送に追いかけられ、『佐賀からでしょう!』といわれ、取材をお受けしたそうです。いろんな意味で、佐賀のまちおこしになっているシシリアンライス、これからも発展・普及していきますように。

 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
4月4日は佐賀発シシリアンライスの日!
4月4日は佐賀発シシリアンライスの日! 4月4日は佐賀発シシリアンライスの日です!! この日は、シシリアンライスを提供するお店が割引やコーヒー、デザートなどのサービスをしてくれます。 あれこれ迷いたくなる各店舗のラインナップ!今年は佐賀さくらマラソンの関係で7日までサービス延長のお店もありますよ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 15:14
第23回佐賀シシリアンライスでししりあ〜ん♪ の会
第23回佐賀シシリアンライスでししりあ〜ん♪ の会  夜は14日で「4」のつく日、ということで「佐賀シシリアンライスでししりあ〜ん」の23回目の例会が佐賀駅南の「庄や」で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 23:40
第21回 佐賀シシリアンライスをししりあ〜ん@カフェ・ドンキホーテ
第21回 佐賀シシリアンライスをししりあ〜ん@カフェ・ドンキホーテ  私の大のお気に入りにして、佐賀の誇るソウルフード、「シシリアンライス」でまちおこしにつなげようというキャンペーンを、佐賀市観光協会などが中心になってすすめられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:49
シシリアンナちゃんがいっぱい!〜佐賀シシリアンライス
シシリアンナちゃんがいっぱい!〜佐賀シシリアンライス  佐賀市の誇るソウルフード(「B級」グルメ、とは言いたくないので)、シシリアンライスをいろんな形で広めよう、という動きがありますが、今日は農産物直売所2ヵ所でシシリアンライス関連グッズに出会いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 00:33
シシリアンライスの日
シシリアンライスの日 今日、4月4日は佐賀市が誇るご当地グルメにして70年代から続く佐賀のソウルフード、シシリアンライスの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 19:14
スモールでもボリュームたっぷりのシシリアンライス
スモールでもボリュームたっぷりのシシリアンライス 午前中の委員会審議は説明を受けるだけにとどめて、少し早めに昼休み突入。 まだお客の少ないうちに市役所地下食堂かささぎにダッシュし、本日は佐賀のソウルフード、シシリアンライスのスモール! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 12:06
市役所地下食堂かささぎのシシリアンライス
市役所地下食堂かささぎのシシリアンライス 今日は朝から一般質問のヒアリングのために市役所に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 13:28
シシリアンライスとメキシカンライス
 今日、北高の同窓会の集まりで、ひょんなことからシシリアンライスの話になりました。「あれって、家で作れるよね」「作り方は?」などの話から、「みつばち」(レストランの名前)のシシリアンライスはおいしかったよ」などの話までいろいろ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:51
ごちそう屋「こん」の和風シシリアン〜こんちゃんライス
ごちそう屋「こん」の和風シシリアン〜こんちゃんライス   今日のランチは、ずいぶんご無沙汰していたごちそう屋「こん」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 13:55
ジャーナルのシシリアンライス ☆
ジャーナルのシシリアンライス ☆  「4月4日 佐賀市はシシリアンライスの日」キャンペーンにしっかり乗っかって、新聞配達のついでに行くから、と事務所の女性3人で行ってきました!この忙しい日に、と顰蹙を買うかと思いましたが、ご飯はどうせたべるのだから、と総務部長の広い心に甘えまして・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 16:28
佐賀市 4月4日はシシリアンライスの日
 このブログでもカテゴリーを作るほどのシリーズになろうとしている、ご存知、佐賀のソウルフード、シシリアンライス。ついに、観光協会のキャンペーンが高じて、「日本記念日協会」(そんなのがあるとはしりませんでした)認定の、「4月4日はシシリアンライスの日」という記念日にまで昇格してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 10:55
「コーヒーはしもと」のシシリアン〜お店紹介
「コーヒーはしもと」のシシリアン〜お店紹介  今日は2連ちゃんで朝から夜まで会議でした。そのお昼休みは、唐津の吉原真由美市議と一緒にランチしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 20:53
浪漫座のシシリアンライス!
浪漫座のシシリアンライス!  今日、会議のあとにおそい昼ごはんをどこで食べようかと迷いながら事務所に戻っている途中で、柳町の旧古賀銀行の歴史民俗資料館の中のカフェ「浪漫座」を思い出しました。わが合唱団「コールぽけっと」がよくうたごえ喫茶を開くところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:21
iスクエア コミュニティカフェ Ponteのシシリアンライス
iスクエア コミュニティカフェ Ponteのシシリアンライス  今日、iスクエアビルの市民活動センターに行ったついでに、遅い昼ごはんをコミュニティカフェ「Ponte」でいただきました。  このコミュニティカフェは知的障かいの仲間を支える活動をなさっている団体が運営してらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:29
シシリアンライスがバルーン会場にお目見え・・☆
シシリアンライスがバルーン会場にお目見え・・☆  このブログでもいろいろ話題になっているシシリアンライスですが、いよいよ今年のバルーン会場に「シシリアンライス」の屋台がお目見えしました。それも、観光協会がマネージメントしたもので、市内のシシリアンライスのお店を紹介したチラシも一緒に配られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 23:57
アリユメのシシリアン〜お店紹介
アリユメのシシリアン〜お店紹介  昨日に続き、またまたランチ・・・いやいやお昼ごはんを食べ損ねそうになったので、4時前に新聞配達のついでに寺元ビル地下の喫茶「アリユメ」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:14
絶品!F−cafe 夏野菜のシシリアンライス
絶品!F−cafe 夏野菜のシシリアンライス  以前から気になって入ってみたかった「F−cafe」という、呉服元町アーケードの入り口付近にあるお店に、雨宿りがてらやっと入ってみました。6時半過ぎでお腹もすいていた頃で、『薬膳カレー』のメニューボードにひかれまして・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/15 23:56
ドンキホーテのシシリアンライス
ドンキホーテのシシリアンライス  しばらくぶりの「お店紹介」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 23:13

トップへ | みんなの「シシリアンライス」ブログ

山下明子の幸せの黄色いニュース シシリアンライスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる