山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【子どもの居場所のための研修会@佐賀】

<<   作成日時 : 2018/07/08 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は6月に行われた子どもの居場所づくり応援キックオフミーティングに続いて、居場所づくりにあたっての具体的な留意点や資源調達に関する講座と取り組み事画像例紹介、そして参加者同士の意見交換会というかなりパンクしそうなメニューの研修会が青少年センターで開かれました。


基調講演としてNPO法人「スチューデント・サポート・フェイス」のスタッフでもある臨床心理士の数山和己(すやま かずき)さんによる困難を抱えた子ども・若者を受け入れるにあたっての精神障害・発達障害に関する理解と考え方のお話を聞きました。


【居場所とは何か】から始まり、精神障害や発達障害の特徴的な表れ、他と混同しやすい症状などが限られた時間で語られ、居場所のあり方はいろいろなのだということがわかりました。


また、困難を抱えた子ども・若者が不適切な対応や誤った治療によって2次障害や3次障害に陥ることのないように、周りの大人たちがきちんと理解することの大切さをあらためて痛感しました。


SSFの方といえば、いつも谷口仁史さんのお話を聞く機会が多いのですが、臨床心理士の方による専門的なお話を聞くのは貴重なものでした。
頭ではわかっているつもりでも、落ち着いて聞くことで、整理された感じです。
画像

画像


また、中部保健福祉事務所衛生対策課の食品衛生担当・小野晴彦さんによる食品衛生講座、さが・子ども未来応援プロジェクト実行委員会のヨコオタカト氏による資金調達に関するお話、佐賀市内の循誘校区で居場所づくりに取り組んでおられる事例紹介が続きました。


食品衛生講座では食中毒を防ぐ4原則【細菌やウィルスをつけない、増やさない、やっつける、持ち込まない】について具体的に話して頂きましたが、子ども食堂を取り組む時に気をつけなくてはいけないことが沢山あるなあ、というのがわかった反面、小規模で、民家を使ってまずはできるところから、と、一品持ち寄りで始める、なんていう発想は難しくなるのかなあ、とも感じました。
あとで質問したかったのですが、なにせ時間が足りなくて駆け足の進行だったので、心残りな部分ではありました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



第2部は参加者による意見交換会で、【食べる】【遊ぶ】【学ぶ】をテーマにしてグループに分かれて話し合うやり方でした。
私が参加した【食べる】のグループでは、県の子ども家庭課の方、地域でこれから居場所を立ち上げていきたいという方、生協の方、すでに認可外保育所として居場所づくりに取り組んでおられる方、東京や熊本から佐賀の様子を学びたいと参加された方、という顔ぶれでした。


全員自己紹介して問題意識を出しあい、子どもの居場所づくりにとりくんでおられる方からの質問に、答えたり考えたりしようとしているとすぐ時間がやってきて、「別のグループも回ってください」という呼びかけになったのですが、私たちのグループでは「もっと話を聞きたい」と根を生やしてしまいました。


こうしたグループワーキングは最近の集まりに多いのですが、テーマによってはもっときちんと交流する時間的な余裕が欲しいな、というのが正直な感想です。
基調講演や各講座での質疑応答の時間もほしかったし、研修というなら午前中から行うとか、もう少し腰をすえてもいいのでは、と思います。
画像

画像

画像

画像


最後は、6月のキックオフミーティングで発表された佐賀県子ども家庭課と公益財団法人佐賀未来創造基金からの補助金、助成金の授与式が行われ、私たちのグループにおられた認可外保育所から居場所づくりを取り組んでおられる「NPO法人のいちご会」の方や「いじめ撲滅プロジェクト」の将門さん、中山間地農業と「てっぺん物語」の映画づくりなどで頑張っておられる「げんきな大地」の大坪一樹さん、24時間保育に取り組んでおられる「子育て応援団ココロ」や「嬉野市民吹奏楽団」らが採択されました。


佐賀未来創造基金の助成金は、宮城県人会さがも取り組んでいる宮城のドキュメンタリー映画をみる会の時にもお世話になっていますが、県の補助金も始まって、両方で採択された「のいちご会」の大瀧さんは本当に喜んでおられました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今回の研修会に参加してアンケートもきちんと書いた人には、じゃがいもと低糖チョコレートのお土産も頂きまして、大変有意義な学びの場となりました。

なお、今日の研修会の様子はNHKのプロフェッショナルかEテレ関係の番組で紹介されるとのことで、最初から最後まで取材が入っていました。

#子どもの貧困画像
#つながりの貧困
#佐賀県子どもの居場所づくり応援プロジェクト
#だれもが自分らしくいられるところ
#できるところから
#長続きさせる取り組みを支える


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【子どもの居場所のための研修会@佐賀】 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる