山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日「共謀罪法」が施行〜 でも私は黙りません

<<   作成日時 : 2017/07/11 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国会でもまともな審議が行われたとは到底言えないまま強行成立した「共謀罪法」が今日から施行されます。画像

しかし、私は黙りません。


かつて9・11テロに見舞われたアメリカで 、ブッシュ政権は「フセインは大量破壊兵器を隠している」というデマ情報を流し、国民を恐怖感情でくるめながら国民監視を強め「愛国者法」を制定しました。そしてイラク戦争の泥沼にはまって行きました。


いま、私たちの国の安倍首相は、隣国への警戒心を煽りながら共謀罪法を成立させました。


「技術革新が高度に発達すればするほど、『監視社会』による『監視社会』による『自由』の制限や侵害の危険性は以前よりも高まる。とりわけ国民に安全保障の問題が 突き付けられる危機が生じるとき、その社会の『自由度』は、予想もしないような劇的な変化に 見舞われるだろう」(外岡秀俊「リベラリズムの系譜でみる日本国憲法の価値」)という一節に出会いましたが、今がまさにその時といえます。


それでも、私たちの手には日本国憲法があります。主権者として握って離さず、この憲法の立場に立って権力の横暴を監視すること、次の選挙で横暴な政権の誕生を許さないこと、そのことを今一度かみしめる7月11日です 。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日「共謀罪法」が施行〜 でも私は黙りません 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる