山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 公民館主催でうたごえ喫茶@佐賀市 西与賀公民館

<<   作成日時 : 2017/07/28 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は両親のデイサービス前に、届いていたはずの介護保険負担割証を探しに行きまして、あちこち探ってやっと発見。


無事に2人に手渡して、その他の諸事をこなして西与賀画像公民館へ。


公民館の木原久美子館長からのお誘いで、公民館主催のうたごえ喫茶に参加しました。

これは2ヶ月に1回の「生涯学習 学びの泉 西与賀文化塾2017」の一環で、フォークデュオ「フナッチー」によるライブとみんなで歌ううたごえ喫茶という企画です。


フナッチーのお二人は、障がい者支援施設まやに勤務しながらライブ活動をされ、今年で結成5年目を迎えているとのこと。歌の中でも手話のコーナーもありました。


地域の皆画像さんにとっても、いつもとひと味違った学びの場で、コーヒーや飴、チョコレートなども出され、楽しいひと時となっているようです。


西与賀文化塾は、参加者の中から手あげ方式で企画づくりに参加してもらっているとのこと。決まった役付きの人でなくとも、興味関心があれば参加できるという点で、開かれた雰囲気がいいなあ、と思います。


この取り組みに関心を持たれて、なんと九州北部豪雨被災地の東峰村の教育委員会から佐々木孝公民館長もおいでになっていました。公民館関係の方は、みなさんフットワークが軽くてステキですね。


さらに、ライブが終わって片付けをしていると「先日『あい』の映画を観に行きました。とてもいい映画を上映して頂いてありがとうございました」と声をかけてくださる女性二人組がおられ、またビックリ。「監督の宮ア信恵さんは今日が75歳のお誕生日で 、また新しい作品づくりに取り組んでいらっしゃいますよ」とお礼かたがたご紹介。
いろんなところで思わぬ出会いがあるものですね〜。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公民館主催でうたごえ喫茶@佐賀市 西与賀公民館 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる