山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発ゼロカフェから世耕経産大臣への県庁前抗議アクションへ

<<   作成日時 : 2017/04/22 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中は「原発止めよう!九州玄海訴訟」の佐賀市の画像原告団による毎月第4土曜日の「原発ゼロカフェ」に参加。

この間の県や国の動き、私たちの取り組みについて話し合いました。

県民説明会や意見箱でも「再稼働反対」や慎重意見が圧倒的に多い中で、「県民の理解が進んだ」とは到底言えないし、安全性の確認だってまともにできない中で、知事が再稼働容認を判断するのは、本来おかしいのではないでしょうか。

とはいえ、事態どんどん進んでいくことに不安を覚える意見が出されたのに対し、福島の事故の前から長い間プルサーマル反対の運動を続けてこられたSさんが「私は全然悲観してないよ!前は原発が危険だという人は世論調査でも数パーセントしかいなかったのに、今では過半数が再稼働に反対しているなんて、夢みたい。もう一歩で止められる、と私は思ってる」と力強く語られたのに、みんな「そうか〜、さすが叩き上げは違うね〜!」と、大いに励まされました。

そして、午後からは知事との面談に来佐するという世耕経産大臣に抗議するために県庁前に集結しました。

私は予定があって大臣到着前にアクションからはずれましたが、「再稼働させない」という決意をしっかり共有してきました。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発ゼロカフェから世耕経産大臣への県庁前抗議アクションへ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる