山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 勧興小学校の卒業式

<<   作成日時 : 2017/03/17 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は市内の小学校で卒業式が行われ、私も地元の勧興小学校の卒業式に参列しました。


今年の卒業生は52名。44年前に私が通っていた頃はひとクラス47名くらいで5クラスあったことを思えば、こじんまりしていますが、一人ひとりの卒業生が将来の夢や希望、感謝の思いを伝える姿には感激を覚えます。


今年はバスケットボールや野球のプロ選手になりたいという子が多く、サッカーが少なかったのが意外でした。また、医師を目指す子も5、6人いたのが印象的だし、弁護士をめざしているという子が2人いて「人権を守るため」「罪のない人を救うため」などの言葉をそえて希望を語っていたのには頼もしく思いました。


卒業生と在校生による別れの言葉も、歌を交えながらの呼びかけで、まっすぐな声と瞳に、すっかり射抜かれてしまいました。


巣立つ子どもたちの未来に幸あれかし、と願っています。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勧興小学校の卒業式 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる