山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS しんぶん赤旗日曜版の連載漫画で 巴 里夫さんのエピソード登場

<<   作成日時 : 2017/02/17 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

しんぶん赤旗日曜版で連載中の山本おさむさんの漫画「今日もいい天気」は、ご自身が暮らすことを通して震災後の福島を描く作品として貴重な作品だと思い、いつも楽しみにしています。

震災前と震災直後を描き、今年からは完結編が始まりました。

が、今週はちょっと毛色の違うエピソードで、山本おさむさんの漫画の師匠という故・巴 里夫さんのことが書かれていたので、改めて注目です。

巴 里夫さんの作品はちょうど私の小学校時代の「りぼん」で読んでいたリアル世代です。今週の連載にも出てくる「5年ひばり組」や「陽気な転校生」、東京大空襲などを描いた「赤いリュックサック」などなど懐かしく思い出されます。

しかも先日、巴 里夫さんの没後記念として発刊された「5年ひばり組 傑作選」を買ったばかりなので、山本おさむさんが巴 さんのアシスタントだったと初めて知ったことも含め、意外なところで身近に感じてしまいました。

福島のエピソードとともに、山本おさむさんならではの話の展開もいろいろありそうで、ますます楽しみです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんぶん赤旗日曜版の連載漫画で 巴 里夫さんのエピソード登場 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる