山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 3・18 玄海原発再稼働反対九州総決起集会&パレード @さが

<<   作成日時 : 2017/02/18 18:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2・18 玄海原発再稼働反対九州総決起集会。

よく晴れて、風はちょっと強めでも寒すぎず集会日和でした。

実は早朝から、会場のどんどんどんの森広場のど真ん中に右翼の大型車両など4台が陣取っていたのでびっくり。隣接する市立図書館の館長や職員の方もガードに出ておられたり、物々しい雰囲気になっていました。

が、集会そのものは九州各地からの参加で、最後の県庁までのパレードも画像含めて元気の出るものとなりました。私は「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団の佐賀市の会のメンバーとして参加しましたが、同時に核兵器廃絶をめざすヒバクシャのアピールへの賛同署名や、福島の生業訴訟の「公正な裁判を求める署名」も持って訴え、しかも佐賀市周辺からの参加者の方には「3・11 福島を知る映画のつどい」のチラシも配りながら…という、なんだか荷物いっぱいの体となってしまいましたε-(´∀`; )

署名をお願いした中には、沖縄からの参加者もおられ、辺野古や高江の話でも盛り上がったり、また「福島での風評被害とはどういうものだろうか」と問いかけてくる方には、農産物の問題でお米の全量全袋検査をしていることや、作物の作付け状況によって放射能の線量の違いもあるし、今ではほとんど大丈夫だとしても、不安に思って買わない、食べない、安く買い叩かれる、という状況は「風評被害ではなく、むしろ実害ですよね」という話で盛り上がったりしました。

玄海原発再稼働に向けた動きが具体的に切迫してきた中での集会とパレードでしたが、ここだけの問題でなく、ここに参加しなかった方達の中でも多くの方が「我が事」として捉えてもらえるような運動が必要だとあらためて感じます。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3・18 玄海原発再稼働反対九州総決起集会&パレード @さが 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる