山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の原発ゼロカフェ@佐賀

<<   作成日時 : 2016/12/17 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月第4土曜日恒例の原発ゼロカフェが、今月は会場の都合で第3土曜日の今日になりました。


今回のテーマは、各地の地域原告団の取り組みの報告、原発立地県と電力会社が締結している原子力安全協定や日米原子力協定、原子力損害賠償の問題など。


いま、被害者に対する賠償の基準を決めているのが、加害者である東電と国だという理不尽な事態を作り出した背景がよくわかりました。佐賀県内の自治体と九電との安全協定の中で、被害者への補償のやり方については何も具体的に書かれていないことの問題点、本来なら原子力損害賠償法により、公平な第三者のもとでの審査に基づいて行われるべきこと、その事を率直に求めているのは県内では伊万里市長だけだということも語られました。


カフェらしくコーヒーとみかんに塩キャラメル、そしてクリスマスのお菓子シュトレーンが並び、おなかも嬉しく、頭にも刺激。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の原発ゼロカフェ@佐賀 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる