山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口問題は国民的課題なのに、地方に競争を押しつけるとは…

<<   作成日時 : 2016/11/27 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雨の日曜日、今朝のラジオのニュースで頭にきたことが1つ。
政府が、人口増加に取り組んで成功している自治体への交付金を増額する代わり、減少している自治体の分を段階的に減らすといいます。
もともと 人口問題は国民的課題です。各地方自治体が、定住促進策や子ども医療費・ 保育料の無料化などの子育て支援策などの工夫や努力をしていますが、全体の人口が増えるような子育て、教育、社会保障施策、働き方改革などを国がやらないでいて、自治体に競争させるようなやり方は本末転倒ではないでしょうか。
地方再生の問題と社会保障の問題は、密接に絡んでいると改めて思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人口問題は国民的課題なのに、地方に競争を押しつけるとは… 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる