山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア活動保険

<<   作成日時 : 2016/04/21 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日、ボランティア活動保険の加入手続きをすませました。

東日本大震災の時に救援ボランティアに行く前に加入して以来でしたが、あれから5年の間に災害も多かったからか、掛け金が上がり、補償額が下がっていました。


とはいえ、活動に伴うケガや事故について、後遺症まで補償されますから、ボランティア活動をしようと思うなら、加入は必須です。補償期間は当該年度一杯で、年度ごとに切り替えとなります。


グループや団体で加入することもできますが、いつ、どんな形で活動をするかわからないので、私としては個人加入がお勧めです。

保険加入カードも5年前は裏表1枚でしたが、今は折り畳み式になっていて、ボランティア活動の心得や最低限必要な持ち物のチェックリストが載っています。それだけ、ボランティアを志す人が増えたということなんでしょうね。


これから熊本や大分に救援ボランティアに行こうと予定されている方は、どうぞお忘れなく。手続きは市町村の社会福祉協議会で、平日のみ受付です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア活動保険 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる