山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年に1度の寒い一日

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週から、週末の寒さの予報が出されていたので覚画像悟はしておりましたが、一日中0度を下回るというのは、やはり九州としてはすごいですね。

 ほぼ、冷蔵庫の中にいるようなものですからね。みなさまの地域はいかがでしたか?交通機関もマヒしてしまい、この日に遠出を予定されていた方はどうなさったかしら・・・と心配してもおりました。(宝塚ネタで申しわけありませんが、今日は宝塚で宙組トップの朝夏まなとさんのファンクラブによる「お茶会」があり、それを目当てに観劇日程を合わせていた方もあるだろうに・・・などという心配も含めて・・・)

 佐賀市も平野部で6センチの積雪、三瀬峠のトンネル管理事務所では40センチの積雪というニュースがあっていました。
 今日はこの天気の予報に対応して、校区対抗駅伝などのイベントが中止されていましたし、「よほどのことがない限り不要な外出は避けましょう」と報じられていたので、ほぼ1日中家におりましたが、ベランダに出てみるとさすがにすごい景色でした。
画像


 塀や車の窓に積もった雪をみると、つい、雪だるまを作ってみたくなり、素手で雪を丸めてしまいました。その結果、しもやけ寸前に・・・・!

 夕方所用で外に出てみると、大人の方も雪だるまを作っておられる姿があり、やはり、これは抑えられない衝動のようです。

画像

画像

 

 街中では中心部のデパート「玉屋」が日曜日にも拘らず閉店していましたし、100円ショップも5時にはシャッターを下ろし始めていました。雪はまだまだ、夜中から明日午前中まで降り続きそうです。

画像



 やはり、夜間から明日にかけての凍結が心配されるの画像で、滑り止めのしっかりした雨靴を買うことにしました。浸水の時にも必要だし、これまでの雨靴が古くなってしまったこともあるので、ちょうどよい機会と思い、郊外の靴専門店に行ってみますと、最近はおしゃれな雨靴がけっこうあるのですね。

 カーキ色の丈の長い雨靴を選びました。これならジーンズの上からでも履けるし、水にも強そうなので、頼りになります。さっそく今夜の新聞配達から使うことにいたします。

 というわけで、みなさまお気をつけて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年に1度の寒い一日 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる