山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回 新春女性名刺交換会@佐賀 「女性も名刺を持とう会」

<<   作成日時 : 2016/01/11 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は10時半から第15回新春女性名刺交換画像会がマリターレ創世で開かれ、県内から約250名の女性たちが集まり熱気に包まれました。

 もともと、「女性は職業を持っていないと『○○さんの奥さん』『○○ちゃんのお母さん』といった呼ばれ方をされがち。たとえ専業主婦だったとしても、趣味や地域活動などを通じて個人として存在しているのだから、名刺を持とう」という呼びかけで始まった集まりで、当初はJA会館の一室やアバンセの会議室を会場に50名前後が集まるくらいだったのです。最初は「名刺のやり取りの仕方」からマナー講座のコーナーも設けられるくらいでした。

 けれど、毎回、県内のあちこちから集画像まってくる女性が、さまざまな考えや得手を生かして活動していることを交流しあう中で、世代も立場も職業もあらゆるものを超えた結びつきができる場として誘いあっているうちに、宴会場を借りて開くほどに盛大になりました。

 普通は乾杯して交流するということが多いのですが、女性の名刺交換会では会の前半に希望者から「2分間スピーチ」をする場が設けられます。はじめの頃は参加者(団体)がみんな登壇できる規模でしたが、最近は先着順の順番取りで、10時受付なのに8時半から並んでおられる、などの競争率の高いものとなっているようです。

 この2分間スピーチを通じて、各分野のみなさんの活動ぶりがうかがえるので、毎回楽しみにしています。

 今年は、会場のマリターレ創世の営業スタッフの方を皮画像切りに、ティーンズミュージカル、県立生涯学習センター、ロックコンサート、無農薬の農業に取り組んでいる方、小児がんの子どもを支える活動、女性のボランティア活動を支えるチャリティ団体、商工会議所女性部、男女共同参画ネットワークなどなど、時間いっぱいに元気なアピールが続きました。私も佐賀市男女共同参画ネットワーク「結い」のメンバーとしてアピールに加わりました。

 お弁当をいただいた後、後半は参加者同士の「名刺交換」で、ほとんど汗だくになるほどの熱気です。

 最後は運営スタッフのみなさんのリードで「花は咲く」を手話付きでみんなで歌い交わしました。

 「女性が頑張らないと平和は守れません、力をあわせましょう!」などの力強い呼びかけもあったりして、今年も背中をドドン!と押された気分でした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回 新春女性名刺交換会@佐賀 「女性も名刺を持とう会」 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる