山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これじゃ相談にも行けない!」と悲鳴  納税課のカウンターで「差し押さえ推進」の掲示物!

<<   作成日時 : 2015/11/10 19:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、業者の方たちとの懇談の中で、「この前市画像役所の納税課に行ったら、カウンターに『佐賀市の重点取り組み』として『差し押さえの推進』というのが掲示されていてびっくりした」との話題が出て、一同驚きの声があがりました。

 それによると、「期限内の納税者との公平を図るために」「給与の差し押さえ」「売掛金の差し押さえ」「年金の差し押さえ」を推進するとのこと。「払えないという事情を聴く前にこういう張り紙をカウンターにおかれたら、相談もできない。首をくくりたくなる」「本来なら、『差し押さえることになるから、早めに相談を』と書くのなら話は分かるが、今のやり方は問答無用の取り立て屋のようだ」との憤りの声が出されました。

 後日確認したところ、確かに掲示物がカウンターにはさまれていました。

 佐賀市の納税課では、生活保護世帯にも差し押さえ通知を出しており、生活保護法では「差し押さえてはならない」となっているにも拘らず「いくらかでも払って」と求めているケースもあります。こういうやり方は、「生計費非課税」の原則にも外れるものです。「公平性」を前面に出していますが、滞納している人の実情をまず聴くという姿勢にかけていると言わざるを得ません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これじゃ相談にも行けない!」と悲鳴  納税課のカウンターで「差し押さえ推進」の掲示物! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる