山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 市議会特別委員会が、公害防止協定や市議会決議の「検証」へ!?

<<   作成日時 : 2015/07/09 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、午後から市議会の「佐賀空港の自衛隊等の活用に関する調査特別委員会」が開かれました。この日は、これまでに佐賀市が九州防衛局に出した再質問に対する再回答、再々回答の内容の報告と質疑、佐賀市議会が防衛省を参考人招致して行った質疑への再質問の検討などが行われました。

 次回の委員会では、「自衛隊との共用はしない」とした公害防止協定覚書や5年前に全会一致で議決した「普天間基地の移転に反対する決議」の「検証」を行うとしています。


 「検証」というのは「客観的証拠を提示することによって,規定要求事項が満たされていることを確認する こと」で、言葉通りであれば協定や決議の「正しさを確認する」ということなのですが、今の市議会では「当時とは国際情勢が違う」「普天間の移転ではない」などの論調もあり、見過ごしにはできません。

 今日は、はじめて傍聴に見えた方もあり、「これは市民がもっと関心を持っていないといけないと思いました」とひとしきり語っておられました。

 特別委員会はどなたでも傍聴できますので、ぜひ、次回の委員会におでかけください。

◆次回の特別委員会⇒7月31日(金)午前10時〜 議会大会議室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市議会特別委員会が、公害防止協定や市議会決議の「検証」へ!? 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる