山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦争法案許さない」地域支部が集中宣伝アクション

<<   作成日時 : 2015/06/22 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、戦争法案の成立をねらう安倍政権があさって24日までの国会会期を大幅に延長して、9月いっぱいまでにするという動きがあるなかでの週明けでした。

昨日ひらいた地域支部の会議で、戦争法案をめぐる議論をふまえ「誰かが集会やデモを開いてくれるのを待つのでなく、自分たちでできることを、まずやろう」となり、支部長さんの提案で街頭アピール宣伝をやることになりました。

初めに「明日の朝なら空いてる」という支部長さんに対し、「昼休みなら抜けてこれる」という方がいる一方、「昼はヘルパーさんが来るからダメ」という方もあり、「じゃあ、朝も昼もやって、来れる方に参加して」ということに。するとさらに「帰りがけの人に向けた宣伝もいいかも」との声で、「じゃあ、場所を変えて、朝・昼・夕方の3回やろう!」というわけで、支部の集中宣伝アクションの1日となりました。

朝は8時からどんどんどんの森の東側入口の所にIさんが宣伝カーをつけてくださり、支部長のSさんや88歳のMさんら3名と私とでアピールしました。


昼は市役所前で、今度は支部長Sさんの運転で宣伝カーを持ってきてくださり、高齢のMさん、サークル活動帰りのKさんと私。近くの駐車場から聴いてくださっていた方が、署名にも快く応じてくださいました。


ラストは佐賀駅北口で、朝と同じメンバーとなりました。ここではお客待ちタクシーの運転手さんたちにも署名のお願いをさせていただきました。
帰宅中の高校生の集団にむかって、「18歳選挙権が成立した今、憲法を守るのか、戦争法案のまかり通る世の中にするのかがかかっています。力を合わせて頑張りましょう!」と呼びかけると、大きく手を振り返してくれました。


今度は署名を持って宣伝アクションに取り組もう、ということになりました…(^O^)★

画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦争法案許さない」地域支部が集中宣伝アクション 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる