山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から広報委員会視察

<<   作成日時 : 2014/11/05 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
おはようございます。バルーンフェスタが終わってからの昨日、今朝の佐賀の空はまさにバルーン日和です。

さて、今日から議会の広報広聴特別委員会でさいたま市と宇都宮市の視察研修に行きます。

今日は移動日で、明日から視察になりますが、メンバーのうち2名は、明日の視察後、6、7に行われる「自衛隊等の佐賀空港利用等に関する調査特別委員会」の視察に合流するとのこと。仙台で行われる自衛隊や米軍オスプレイも参加する東北6県の合同防災演習「みちのくアラート2014」を視察するのだそうです。
米軍と防衛省は防災訓練や基地まつりなどを通じて「オスプレイへの反感」を緩和する思惑で動いているようですが、こうした防災演習を視察して「オスプレイは救難にも役立つ」というような意識を先に持ってしまうと、本来の軍用機という目的を見失いかねない気もします。

佐賀市の執行部は総務部長らが10月末に沖縄の宜野湾市や名護市に行って基地の実情を視察し、「かなりの事件事故が起きているようで、これが県民の不安に繋がると思う」との率直な感想をテレビの取材に答えて述べていました。

同じ予算を使って行くなら、東北の一時的な「防災演習」でなく、やはり日常的に基地の置かれた沖縄の方ではないかと思います。
ともあれ、私は1日に続いてまたもや佐賀空港から飛び立たせていただきます。昼前の集合なので、午前中に仕事をすませつつ。

みなさまにも充実の1日をお過ごしくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から広報委員会視察 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる