山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 大浦みずきさんの追想展@白鷺の生家

<<   作成日時 : 2014/11/01 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日の東京弾丸ツアーの本来の目的は、元宝塚花組トップで「宝塚のアステア」と言われた故・大浦みずきさんの追想展に行くことでした。

大浦みずきさんが生まれ育った中野区白鷺のご自宅を活用して、昨年11月から1年限定の展示なのです。
1年あるから、いつかは行けると思っていましたが、木、金、土の正午から16時までという極めて限られた開館なので、なかなかタイミングがあわず、もう来週の8日までと迫ってきたため、一念発起して上京を決めたのです。

夢の島は、いいタイミングだったので、両方行くことができました。
夢の島を正午過ぎに出て、地下鉄や私鉄を乗り継ぐこと約1時間。夢に見た鷺ノ宮住宅にやって来ました。

昭和30年頃からのなかなか年季の入った、とはいえ、モダンな2階建ての住宅にピンポンしたら「どうぞお入りください」とお姉さまの内藤啓子さんのお声。
玄関をあがると、壁一面になつめさんの現役時代のプログラムや、音楽学校時代の成績表(予科の三学期は総合1位!)、燕尾服をまとった「大浦2世」、夢だった「蜘蛛女のキス」の自前の衣装などがならんでいました。

なつめさんの追悼式の遺影で着ておられた白いドレスもあり、感無量でした。
また、2階には楽屋のお化粧前を再現したコーナーがあり、どんな風に鏡に向かっていらしたのか、想像しながら眺めていました。
会場は20人も入れば人いきれで熱くなるほどでしたが、懐かしいなつめさんの思い出に浸って、心のなかでたくさん話しかけてきました。

大浦さんの命日は11月14日、もうすぐです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大浦みずきさんの追想展@白鷺の生家 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる