山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 元税務官僚がズバリ解明!「税金を払わない巨大企業」

<<   作成日時 : 2014/10/04 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
友人から勧められた1冊です。

「税金を払わない巨大企業」とは、私たちが「大企業優遇税制をあらためれば消費税増税はしなくてすむ!」と日頃主張していることの裏付けになりそうだな、と読み始めました。

カバー内側のコピーには、「日本の法人税は本当に高いのか?
公開されている企業情報、直接取材によって明らかになったのは、驚くべき税負担の軽さ。巨大企業が正しく納税すれば、法人税減税も、消費税増税も必要ない!」とあります。

著者の富岡幸雄さんの経歴からみても、こういう方がこんな本を…!という思いとともに、かなり説得力があると思います。

【経歴】
1925年生まれ。中央大学名誉教授、商学博士。
1945年横浜高等商業学校卒業、1950年中央大学法学部卒業、同大学院商学研究科修士課程修了。
国税庁の大蔵事務官、国税実査官を経て、1965年中央大学商学部教授。
1967〜68年欧米留学中に、米国カリフォルニア大学ロスアンゼルス校(UCLA)大学院ビジネススクール客員教授を務める。
帰国後は、通産省中小企業承継税制問題研究会座長、政府税制調査会特別委員などを歴任。
現在は、日本租税理論学会理事、税務会計研究学会顧問を務める。
著書に『税務会計学原理』(中央大学出版部)、『新版 税務会計学講義』(中央経済社)など。

税務官僚や政府税調の一員であった方が、具体的な問題点をわかりやすく解明している点で、なかなか貴重な1冊ではないかと思います。

消費税増税反対の運動にとって、立場を超えての一点共同的な力強い根拠となりそうです。

文春新書(700円+税)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元税務官僚がズバリ解明!「税金を払わない巨大企業」 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる