山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金者は起ち上がる!〜2014年金者一揆

<<   作成日時 : 2014/10/17 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は全国的に年金者が起ち上がる「年金者一揆」が取り組まれ、佐賀でも佐賀駅南のまちかど広場で座り込みと集会が行われました。

以前は地面に段ボールとブルーシートを敷き詰め座布団を並べての座り込みでしたが、最近は椅子を並べるのがメインになってきました。

オープニングにうたごえの合唱団コールぽけっとによるシングアウトがあり、明るい歌声が街中に響き渡っていました。

全日本年金者組合佐賀県本部の倉崎委員長の開会挨拶では、県内の年金者のみなさんからよせられた切々たる声が紹介されました。
「暮らせる年金を」「月三万円の年金では病院にも行けない」「このうえ消費税増税では生きていけない」「年金支給年齢がどんどん先延ばしにされ、私が貰える頃には年金があるのか、と展望がなくなる」などの声は、多くの方々の思いに共通するのではないでしょうか。

このあと、佐賀県労連の稲富事務局長、むとう明美県議、社会保障推進協議会の千葉医師、鳥栖三養基地域の平川さんらから、連帯や決意の発言がなされました。

最後に集会アピールが確認され、「がんばろう」を力強く歌い交わしたあと、玉屋前までミニパレードが行われました。

先輩の世代の頑張りに学び、私たち壮年から若い世代にかけての闘いのバトンをしっかり引き継がなくては、との思いを強くしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金者は起ち上がる!〜2014年金者一揆 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる