山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀空港の軍用化問題の特別委員会、共社入れず

<<   作成日時 : 2014/09/24 22:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀空港の自衛隊活用に関する特別委員会の構成が決まりました。その結果、共産党、社民党はメンバーに入れませんでした。

先にも書いたように、この特別委員会を設置するにあたって、共産党、社民党、さが未来からは「重要な問題であり、県議会における原発問題特別委員会のように全員参加で」と主張していました。
しかし、自民市政会、公明党、市民爽風会(民主系)は、「全員は物理的に無理。すでに設置されている本庁および支所の機能に関する調査特別委員会と同様の11名でよい」と譲らず、「全員が無理なら、せめて議会運営等改革検討会のように、準会派からも1名ずつ14人に」と求めたことも、議長は正式に会派に持ち帰って諮る機会をつくらせず、「全員か11名か」の二者択一で採決を行い、多数決で11名となりました。

その内訳は自民市政会が7名、公明、爽風が1名ずつ、準会派から2名、となりました。

すでに設置されている支所機能の特別委員会には共産党、社民党の議員が入っていることもあり、そこに入っていない政研会、さが未来が委員会入りを希望したこともあり、最終的に抽選の結果、共産党、社民党が外れることとなりました。

ただし、前回の代表者会議の中で、委員外の発言や質疑も認められること、そのやり取りについても、委員長報告に盛り込むことは可能、という確認がなされましたので、委員外としても、しっかり議論の行方に関わっていきたいと思います。

なお、今日の夕方、オスプレイ配備反対さが連絡会として、密接に関わる漁業者の海苔漁業に差し障る時期を考慮して、3月〜4月までは判断を迫るような動きを凍結するよう求める要請書を佐賀市長と市議会議長に提出しました。
この要請には、連絡会共同代表の中山重俊議員らと共に、私も同席しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀空港の軍用化問題の特別委員会、共社入れず 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる