ジャーナルのシシリアンライス ☆

 「4月4日 佐賀市はシシリアンライスの画像日」キャンペーンにしっかり乗っかって、新聞配達のついでに行くから、と事務所の女性3人で行ってきました!この忙しい日に、と顰蹙を買うかと思いましたが、ご飯はどうせたべるのだから、と総務部長の広い心に甘えまして・・・・。

 行った先は、西日本新聞社佐賀総局の社屋に併設されたレストラン・ジャーナル。昔からタンシチューやハンバーグがおいしい、老舗のレストランです。
 ここのシシリアンライスは、実はいつも食べはぐれて、まだ食べたことがないし普段はスープ付で840円ですが、これが440円になるのですから、ぜひ、行って見たいと思いまして。

 普通は平日のサラリーマン中心のお店ですから、土曜日はいくらシシリアンライスのキャンペーンだからと言って、そんなに来ないかも知れないね、とは思いながらも、開店前の10時半ごろに電話をかけたときは落ち着いていたマスターも、12時半頃には殺気立った声で「いまはもの凄く込んでますから1時過ぎにきてください」とのこと。

 おおせのとおり、一仕事して1時ごろに行くと、まだまだ並んでいらっしゃいましたが、たまたま合い席で座れることになり、無事3人とも着席。で、ふと、隣の親子4人連れのテーブルを見て、一皿のボリュームにびっくり!すかさずメンバーのの一人のO嬢が、「ご飯減らしてくださいますか」と頼んでおられました。
 しかし、それからの長いこと・・・・ずいぶん待って、ようやくありついたのは1時30分をまわってましたね。
画像
 でも、そんなことが許せるくらいに、スープはニンニクとごまとオリーブオイルの風味でまったりとおいしく、シシリアンライスは、これでもか!というくらいに牛肉たっぷり、トマトにカブと人参とレタスがシャキシャキと絶妙にからんで、ソースもおいしくスペシャルなシシリアンライスでした。ふだんの840円はさもありなん、です。これが440円とは申し訳ないくらいでした。

 「ジャーナル」のお店の方も、「今年初めての試みなので、どうなるのか、まったくわかりませんでしたが、開店の11時前には、もうお客さんが並んでおられて、あとはず~っとこの調子です」と嬉しい悲鳴を上げておられました。これで、シシリアンライスの認知度はかなり上がったかもしれません。
 今日は、人によってはキャンペーン参加の店をはしごして、440円で食べ比べする、という話も聞きました。ぜひ、そんな感想をお聞きしたいものです。画像

☆レストラン ジャーナル 

 佐賀市松原1-1-31

 電話 0952-22-3993

"ジャーナルのシシリアンライス ☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント