絶品!F-cafe 夏野菜のシシリアンライス

 以前から気になって入ってみたかった「F-cafe」という画像、呉服元町アーケードの入り口付近にあるお店に、雨宿りがてらやっと入ってみました。6時半過ぎでお腹もすいていた頃で、『薬膳カレー』のメニューボードにひかれまして・・・・。

 最初の扉を開いたら、木の床の通路があって、一番奥が「F-cafe」です。ドアは、押しても引いてもあきません。「引き戸」でした(笑)

 そのドアを開くと、いきなりアクセサリーの陳列棚が目に飛び込んできます。
 それから、カウンターやテーブルが目に入るのですが、中央部にはなぜか「中2階」があり、そこはスリッパで上がっていくようになっています。ただ、その中2階も、その下のスペースもテーブル席を作ってあるのですが、なにしろ天井はものすごく低いので、ここに座る人は、二つおれにならなくてはいけないようです。
 とにかく、すべての席が違うシチュエーションになっているのです。

 私は、一番奥の壁際の皮のソファーの席に座りました。すわってみると、とても落ち着いた気分になれました。
画像
 それから、メニューが運ばれてきたのですが、一番上に「夏のお薦めメニュー」というカードがあって、「夏野菜のシシリアンライス」と書かれていたのをみつけ、シシリアンライスの食べ比べが好きな私としては、メニューを開くまでもなく、迷わずシシリアンライスを注文しました。

 その後おもむろにメニューを開いてみると、有機野菜や天日海水塩や梅酢など、天然の素材での調味料などにこだわっておられることがみてとれました。また、メニューにも惹かれるものがいくつもありました。それで、シシリアンライスのあとに、「穀物コーヒー」も追加することにしました。

 さて、出されてきたシシリアン画像ライスは、つやつやした揚げ茄子の存在感が大きく、きゅうりやさや豆、黄色のパプリカ、ミニトマトなどが美しい色合いをそえています。
 その揚げ茄子の熱いこと!あちち・・・という感じですが、おいしいのなんの。お肉も優しくも厚みがあるし、全体として夏らしい、スパイシーな味つけで、食べているうちに汗ばむあたりはカレーと似ている気がしました。ボリュームも見た目以上で、けっこうお腹いっぱいになります。
 この夏野菜のシシリアンライスは893円。

 アフターの「穀物コーヒー」は有機チコリ、有機小麦、有機麦茶、有機いちじく、有機どんぐりなどをローストし、コーヒー仕立てにしたというもので、優しい味です。コーヒーの香りは好きだけれど、飲むと眠れなくなるから苦手・・・という方にはぴったりかもしれません。これで399円。

 メニューを眺めていると、また来たくなるようなすてきなスペースでした。

F-cafeのブログ→http://fcafe2006412.blog82.fc2.com/

F-cafe画像
 18時~2時(水曜定休)

〒840-0825
 佐賀市中央本町9-2
 SKセントラルマンション1F
 TEL 0952-25-0801






画像


画像


画像




 

"絶品!F-cafe 夏野菜のシシリアンライス" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント